kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

1/31の練習

こんばんは。先週の試験で落とし物をした気がしてとても不安な1回生の杉本です。初めてブログの更新を担当させていただきます。

1/31(木)は1月の全員参加の練習でしたが、練習開始時にはあいにくの雨だったので、中長距離パートはドリル・jogを行いました。

ドリルは、接地のイメージを掴むために新しく導入されたメニューです。自分としては、中盤以降腰の高さを保てずハムストではなくふくらはぎの筋肉に頼り切ってしまう、という課題を、中高時代以来抱えていたので、このドリルで改善していきたいです。

練習後半には雨がほぼやんできたので、平安神宮まで往復するjogを行いました。平安神宮では流しを数本入れたのですが、普段よりもエネルギーを使わない走りをできた気がしました。早速ドリルの成果があったように感じて、とても嬉しいです。

練習日数があまり取れない医学生にとっては、いかに頭を使って一回の練習の質を高めるか、が重要になると思います。そのための一つの手段として、ドリルによって効率的なフォームを定着させるということはとても大切だと感じています。そのような意味で、非常に価値のある練習となったのではないでしょうか。

さて、今回の練習の前に、新歓に向けて1,2回生でミーティングを行いました。今年は医学科生だけでなく、人健学科生や薬学部生からも新しいチームメイトを!ということで、総力をあげて頑張って行きたいと思います!