kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

逆に2024年は反省と抱負を話します

明けましておめでとうございます。6月末と1月頭にブログが回ってきます、4回生の川端です。タイトルの「逆に」というのは、去年は抱負を恥ずかしくて口に出さなかったから、今年は反対に抱負を宣言してみようって意味の「逆に」です。お時間がある方は去年の僕のブログも見てみてください。見事に何の内容もありません。

 

さてまずは、去年の反省から。去年僕が密かに掲げた目標は2つ。400mで50秒を切る事と、医学系大会で表彰台に乗る事。前者は最低目標で後者は努力目標でした。医学系大会は3つあったのですが、果たしてその結果は。

 

6/25 関医対 400m決勝 49.95 2位

8/11 西医体 400m決勝 49.82 3位

9/30 関西医歯薬 400m決勝 50.04 2位

 

とこんな感じでした。西医体のこの記録が結局シーズン全体を通してのベストとなったので、どちらの目標も一応達成は出来たのですが、見事なまでのシルバー&ブロンズコレクターぶりですね。毎回1位は同じ方で、僕より10cmくらい背が高いのですが、「やっぱり勝つには骨延長手術しかないですかねぇ」と先輩に相談した所、「週一で深夜にマックのポテナゲ特大を食べる生活を変える方が先やろ」と正論パンチを喰らいました。とほほ。全て1秒以上離されていたので正直悔しさはそこまでなく、50秒前後の実力しか出せない自分が歯痒い様な、でもコンスタントに結果を出せた事を喜ぶ様な、よく分からない心境でした。1番規模の大きい西医体で銅メダルだったので、まあ部活に真剣に取り組んだと誇れる実績は出来たのではないでしょうか。

 

悔いる点があるとすれば、200mにあまり本腰を入れられなかった事ですかね。医学系大会は鬼畜な事に全種目を1日で開催する事が多く、例えば前回のブログで書いた関医対では結果的に

 

10:00 400m予選 50.54 1着 Q

12:00 200m予選 23.56 2着 Q

13:45 200m準決勝 22.61 4着 q

15:00 400m決勝 49.95 2位

16:10 200m決勝 22.96 7位

17:30 4×400m 3走 3.25.17 2着 総合3位

 

といったスケジュールで1日を終えましたが、競技レベル的に400mの方が狙える僕はどうしてもそっちに注力せざるを得ないので、同日にある200mでは全力を出さない事が多かったです。仕方がないと言えば仕方ないのですが、もう少し頑張りたかったなぁというのが本音です。

 

以上を踏まえて今年の目標です。ズバリ、「全日本実業団選手権出場」です。正直400m50秒切りと医学会大会の表彰状とで、大学生活の間に達成しておきたかった事は4年次で達成してしまったので、ここから先はエクストラステージ。どうしようかなと半分目標を見失ってたタイミングで色々調べていると、400mを50秒切ったと同時に全日本実業団選手権のB標準記録も切っていた事が発覚しました。

 

実は僕は生まれてこの方全国大会に出た事がなく、中高の陸上は県大会止まり、小学生の頃にガチってた水泳でも近畿大会止まりと、もう少しで手が届かない人生を送ってきました。なので全国大会は憧れの場。そこに出られて大学の競技人生を終えられれば、もう何も思い残す事はありません。B標準を切っていると、関西実業団選手権に出て8位以内となれば全日本実業団への切符を手に出来るので、当面はそこを目標にしたいと思います。

 

各種目の具体的な目標タイムはやっぱり内緒にさせてください。立てたのは立てたのですが、どうしてもこればっかりは人に言うのが恥ずかしくて…。さっき述べた目標が達成できたかどうかは、また1年後のこのブログで答え合わせをしたいと思います。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。