kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

フリカエリ

年末は毎年恒例中学時代の仲間と長距離練習会が続いております。心肺機能の向上は感じ取れます。走り納めは明日になります。果てしない長距離ジョグ頑張ってきます。


どーも。人健理学療法学講座3回仲西巧です。ついに2023が終わります。早かったですね。知らないうちに幹部になり部活を引っ張る立場になったそうです。幹部意識ない系の問題児?ですので責任感や大変感など全く感じておりません。これはこれで問題なのかもしれませんね。こんなこと言うと女帝に怒られてまう笑 パート長に変わってパート引っ張っることもありましたが、なんですかね、普通に過ごしております。責任感はもう少し持とうと思ってます。思ってはいます。とても強く思ってはいます笑

 


2023は部活的にも勉学的にも充実した1年間じゃなかったんでしょうかね?年末くらいしか振り返りとかしないタイプの人間なんで、まあ色々と1年間振り返ってみましょか。


・部活の振り返り。


大満足。100.200.400全PB更新!記録会、試合出るたびにSB or PB出続けたのでもう毎日楽しかったですね!!

総出場試合数8試合、レース数17本。

17レースのうちリレー.2本、100.4本、200.5本、400.4本、400H.2本。割とバランスよく走ってましたね。

リレーは四継、マイル各1本ずつなので100と400に1本ずつ加算すると100.200.400全部5本です!!超バランス型短距離選手です。自分でも惚れ惚れするほど綺麗なバランス型です。優柔不断とも言えるのでしょうか笑

 

来年は何レース走れるんでしょうかね!来シーズンも全SB or PBとかで終われれば有終の美を飾れます。陸上ラストシーズン頑張ろうかとおもてます。


・来シーズンの目標

 

満足して終われれば問題ないです。強いていうなれば色々とありますけどいつも通りのんびりノビノビ走ってこうかと思ってはいます。僕の陸上人生は800m 2:34.6くらいから始まったので800mは一本出ようかと思ってます。これは結構ガチめに。

400に関してはもう少し速くなりたいです。試合で走るたびにベスト出してるっちゅーのに、50秒切りの先輩達はお前は練習的にもうちょっと速いから真剣に走れやと叱咤激励の言葉を浴びせてきます。こちとら真剣に走っとるわ、先輩ら練習手抜いとんちゃうか?練習真剣に走ってまっか?って感じですね笑

まあまあ盛大なフリを3年間し続けてきたと自分自身も信じております。4年目に張り巡らしてきた伏線回収しようと思います。49秒台とまではいかずとも大幅PBくらい出したいですね。

 

100に関してももう少し速くなりたいですね、10秒台とか出せたら夢みたいですね。後0.3秒。高校時代速かったらしい元100mスプリンターマネに「100の0.3ってめっちゃ遠いよ。」と忠告受けましたので夢を見過ぎず現実を受け入れて頑張っていこうと思います。スタート、ピャーって出てスーーって走ればいいだけやないの?

 

ラストシーズンを迎えるとなると各試合気合い入ってきますね。空回りしないように気をつけます。怪我もしないようにしとかないと。


・学業の振り返り

 

3回生は忙しいと言われてましたが、まあなんとか乗り切れました。

総テスト科目数20個くらい。追試2つ!追試受けるのは大学生の醍醐味なので学生生活満喫できた気がしました!追試なんてかかるもんじゃないってことも気づけました。学生生活の彩りを求める方は是非追試受けてみましょう!

噂によると、院試と卒業試験と国試以外もう試験ないとのことなので試験から解放です!残る3つは受からないと人生が傾きますので受からないとですね。


・今後の学業

 

年明けから実習です。年内は京大病院での実習かつ、近くに知り合いいる状態でしたが年明けからは1人で外病院なんで何かと心配ではあります。年明け〜2月中旬までは京都市立病院に行って参ります。まだ家から近いので時間ある時は部活行く予定です。自宅帰宅予定時間19時前なんで間に合えば行けますね、たぶん。

4月からはきづ川病院ですね、遠いて。ほぼ奈良やん。2ヶ月も通うとなると苦痛ですね。唯一の楽しみな点は21年生きてきて生まれて初めて定期申請して定期で通うことです。人混みは大嫌いではありますが、定期使って通学はしてみたかったので非常にワクワクしてます。改札に定期ピッ!ってする瞬間楽しみです。たぶん改札通った後の、通勤時間帯の電車の人の多さにうんざりして嫌になるでしょうがね。


実習が終わるといよいよ研究室配属、卒業研究、院試が待ち受けてます。研究室決めないと。そもそも院進するかも決めないと。

院進8割、臨床2割くらいなんでたぶん進学しそうですけど。実習で臨床欲高まれば進学せず病院就職です!

研究はですね、興味あるんですけどね。範囲壮大で特定して研究したいことが見当たらないっていうかなんというかですね。研究室紹介行くといろんな範囲に心惹かれるので悩ましいですね。あ、細胞とかは全然興味なかったです笑

 

色々ありますが僕の大学での学業はもう終盤ってことですね。果たして学びきれてるのかどうかわかりません。ラストスパート頑張ります。

 

残りの学生生活悔いなく過ごそうとは思いました。陸上人生ラストランもおそらく来年やってくるのでこちらも悔いなく終わりたいですね。最後のレース何m走やろか?ドキドキワクワク!

 

おやすみなさい。みなさん良いお年を。来年の干支は辰やでぇ!

初詣でお願いすること決めないと!!