kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

百聞は一見にしかず?

お久しぶりです、5年生の山田です。

 

 

新入生の方も見ておられるかと思うので一応自己紹介をしておくと、私は大学始めで部に入った1人で、中距離〜マラソンをやったり、あとは2年前に新歓隊長をやらせてもらったりしていました。(4年夏の西医体の終わったあとはご隠居してますが、、)せっかく記事の機会をもらったので書かせていただきます。

 

ちなみに、前回の福田の記事

 

https://kyotomedtrackandfield.hatenablog.com/entry/2020/05/02/190619

 

がいいなと思ったので(もしあなたが陸上経験者ではないけど入部に興味がある新入生なら特に)ぜひ読んでみてください!

 

さて、皆さんおうち時間どのように過ごされていますか?勉強したり、ゲームしたり、映画みたり、筋トレしたり、趣味に時間を使ったりというのが多いかと思います。自分もだいたいそんな感じで過ごしているのですが、ずっと家にいると疲れて勉強に集中できなくなってSNSやネットサーフィンに時間を費やしてしまうこともしばしばです。

そんな中で最近、いろんなお医者さんや医学生の生態(?)に興味を持って、いろんな分野で活躍してる先生のブログやツイッターを見てみました。あとは大学の研究室のサイトとかでしょうか。これが結構面白くて、医師家庭の出身じゃないとあんまりイメージできてなかったりする色んな医者の暮らしぶりや、人生のどこでどんな選択肢で迷った、というような話なんかも書いてあります。もちろん偏った見方もあるので自分の価値観にあわせて取捨選択が必要ですが

 

コロナで直接先輩の話を聞いたりする機会も難しくなりがちな昨今ですが、新入生の方は学校が本格的に始まる前の今に、部活やサークルなど含めどんな大学生活が自分にあっているのか様々な考えや選択肢を調べてみるのもよいかもしれませんね。百聞は一見にしかずと言いますが色々な人の書いている記事を読んで見えてくるものもあるかとおもいます。

 

(あ、先輩の話を聞く機会といえば、5/148時からzoomで新歓もやるようですね!)

 

最後に他の人に倣って最近見たおすすめの映画でも。王道ですが、back to the future と、あとアニメだとサイコパス が面白かったです。

 

 

みなさんの自粛生活が良いものになりますように。