kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

鴨川と はてなブログと 秋アニメ

こんにちは!3回生の杉本です。 

 

 

鴨川で練習するのもいいですね

f:id:kyotomedtrackandfield:20200930125047j:plain f:id:kyotomedtrackandfield:20200930124930j:plain

▲ 300m

 最近は鴨川沿いで練習していますが、自然がすぐ側にあるというのはいいものです。に包まれながら、夕焼け空を背に走るのは、いいリフレッシュになります。

 なんて思っていたら、生地が横で空を指差しました。"先輩、虹ですよ!"

 真ん中は雲に隠れていましたが、両端はしっかり見えていて。……最近、空見てなかったな、って思いました。

 農Gが使えないのも、悪いことばかりではないですね。

 

このブログ振り返ってみましょう

 農Gが使えないのは医学部陸上部の歴史でも珍しい出来事だと思うんですが、もしかして初期は別の練習場所だったりしたんですかね…?ブログ見返したらわかるかしらん。

このブログっていつからあるの?

 トップページの右下に "月別アーカイブ" というブロックがありますね。この一番下の部分を見ると「2007(3)」とあります。そんな時期から陸上部のブログあったんすね…!

 ちなみに、"この"ブログは2019年8月から稼働している2代目です。サービス終了が決まったYahooブログから、はてなブログへと記事をごっそり移し替えたため、昔投稿された記事を今でも見ることができます。

f:id:kyotomedtrackandfield:20200929173930p:plain

▲ ブログの概要

 一番古い記事はこちら(↓)でした。グラウンドってことはやっぱり農Gですかね。最初から変わらず、ってことでしょう。

 それはそうとして、アフターの "あやとり" ってどこ…??

kyotomedtrackandfield.hatenablog.com

 調べてみたら、閉店になってました。確かに13年も前ですもんね…僕はまだ小学生だったわけで。

tabelog.com

 地図を見てみると、なんと百万遍から目の前という好立地。これで経営不振だったとしたら、商売の世界って非情ですね…

f:id:kyotomedtrackandfield:20200929170709p:plain

 ちなみに跡地はケンタになってます。ダイコク、松屋の隣のあそこ。

f:id:kyotomedtrackandfield:20200929170848p:plain

 

今まで何人来てくれたんだろう?

 歴史を調べたついでにアクセス数を見てみましょう。開設から1年1ヶ月が経つわけですが、どれくらいの人が来てくださったのか…?

f:id:kyotomedtrackandfield:20200929171542p:plain

▲9/29 17:15時点でのアクセス解析

 総PV数が15,173回です!……これだけではあんまりピンと来ないですね。

 平均回数で見てみましょっか。2020年9月20日〜9月29日の計350件を差し引いた14,823件が、2019年8月20日〜2020年9月19日の13ヶ月間のPV数です。平均すると1ヶ月あたり1,140件です。つまり、1日あたり38人くらいの方がこのブログを見てくださっているわけです。部員によるアクセスも多いとは思いますが、それを抜きにしても結構多くの方に届いているのではないでしょうか。

 電卓を引き出しに戻してこのグラフを眺めていると、9/7, 9/8のPV数がやけに多いことに気づきました。なんでだろう…?遡ったら謎が解けました。平和*1

 

はてブロのいろいろ

 このブログの昔、今を見てきたので、未来に繋がる話を。

 この kyotomedtrackandfield's diary がもっと輝く素敵な場所になればという願いを込めて、はてなブログの色々な機能を紹介しておきます。

 ※動画内の話は基本的にPCでの編集を想定しています。

 ※声変えてます。PCメモリの都合で画質が悪いです。


Hateblo Tips

 

p.s. 秋アニメ

 10月上旬には、2020秋アニメが続々と放送を開始します。調べてみると今期はかなり豊作らしく、『おそ松さん』『ハイキュー』『ごちうさ』『ひぐらし』『ダンまち』など有名どころの続編・リメイクも多い上に、『神様になった日』『魔女の旅々』など前評判が高い作品も。僕は『呪術廻戦』(金曜1:25~@MBS)『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(土曜23:30~@KBS/サンテレビ)を見ます。週に25分だけなので、どれか見てみるのはいかがでしょうか。

www.famitsu.com

 ちなみに、ドラマも10月下旬から新しい作品が放送されます。夏クールが『親バカ青春白書』『わたナギ』『半沢』『真夏の少年』『SUITS2』と名作揃いだっただけに、秋クールはそれを超えてくるのか…期待が高まります。

*1:ピンフではない