kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

これからですね。

こんばんは、2回生の福島です。

まずは、いつも通り練習メニューからです。木曜日は1500×4(r=2分jog)をやりました。ペースは、ペース走のペースです。要するに、レースペース+10〜20秒/kmくらいってことです。記録会前だったので、強度、量、ともに控えめにしました。いい感じでできたと思います。今日は後輩にパワハラをしすぎてしまいました、しょんぼり。まず、記録会に出ないからと、レストを2分ではなく、1分にしたら、と提案してしまい、結局それでやらせちゃいました。これは、よかったと言ってもらえたのでよかったのですが。その後、中距離が300をやるところに入れそうだったので、やったらどう?と提案しました。そこで、ここでやらないのは甘えだよ、と言ったら、先輩にそう言われたらやります、とほんとにやってしまいました。自分は記録会前でやらないのに、後輩に走らせてしまって、とても申し訳ない気持ちです。その後、同じ流れで200も走らせてしまいました。さすがにやりすぎました( ´ . _ . ` )。今後は気をつけます。ちなみに、最近、Y.K.先輩にもパワハラらしきことを言いまくっているのですが、そっちはこのままがんばります。

 

ところで、ちょうど記録会が終わったばっかりなので、記録会の振り返りでもします。最近、調子が良くて、15分台は出るかな?という感じだったので、今回は15分台を目標にしました。組の目標タイムが15分15秒〜15分49秒だったのでヒビりましたが、引っ張ってもらえるからいいっか、という気持ちで望ました。スタート後はけっこうペースが速くて、最初の1000が3分03でしたが、そんなにしんどくなかったのでよかったです。その後、2000を6分12で通過して、3000を9分26で通過しました。2000までは良しとして、それ以降、ペースが落ちてしまったのが残念ポイントですね。先頭集団から離れることを選択してしまったのですが、ついていってもよかったかもしれません。3000の通過がイマイチだったので、ちょっとあきらめかけてしまい、4000までは積極的になることもなくて、12分44でした。でも、ラスト1kmがんばれば15分台出そうな気もしたので、少し回復しました。3600まで引っ張ってもらって、ラスト600がんばりました。時計とにらめっこしながら走って、なんとか15分台出せたのでよかったです。なんか、目標に手が届きそうなときって、いつもよりがんばれるんですよね。ちなみに、高校ベストも更新できて嬉しかったです。でも、もうちょっと行けた気もして、満足はしてません。N医大のO君には、福島くんはもっと安定しないとダメだよ、とか、福島くんは上半身が使えてない、など、いろいろ言ってもらえたので、まだまだですね。練習のこととかもいろいろ聞けたので、がんばります!とりあえず、12月の記録会で今シーズンのベストを出そうと思っているので、通過点としてはよい記録会になったかなと思います。

 

なんか、いろいろ書いてたらけっこうな量になってしまったので、このあたりで終わりにしておきます。大きな大会は終わりましたが、長距離はまだまだ記録が狙えます!応援、よろしくお願いします!!