kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

筋トレをしましょう!(10/21)

こんばんは、お久しぶりです。2回生の山本です。

この日はあいにくの雨でした... なので、短距離パートは筋トレをしました。僕はこれから記録会には出ないので、もう冬練に入り筋トレ生活を再開させましたが、筋肉量が相当落ちているように感じられました。大会期間中は「どう走ればコールマンのようなスピードが出せるのか...」と、速さばかりを求めていましたが、改めて筋肉自体のパワーも大事やな〜と思いました。

あと1ヶ月くらいで、筋肉自慢の大先輩が帰ってこられるので、それまでに筋肉を戻しておきたいと思います!

1回生の人は、冬練用の筋トレメニューがあるので、是非是非続けるようにしてください!

 

ところで、筋トレといえば、昨年度に流行した筋肉体操を思い出します。なぜ覚えているかというと、去年僕が1回生の時に学年の出し物で再現したからだと思います。頑張って美しいフォームと一点集中しながらできたので、自分の中では出来が良かったのではないかと思ってます笑。なので、今年度の出し物をどうするかはなかなか難しそうかな〜と思っています。でも、2回生も人が増えたことなので、新しいことに挑戦してみてもいいかも知れませんね笑。

また忘年会の話でいえば、部室に置いてある人形もそうです。1回生の人は、「なんかあの先輩に似てそうな人形が至る所に存在しているやん」と薄々気づいていた人も多いのではないでしょうか...。実際にその人形とは今の3回生が作られた「北堀さん人形」のことです。実は全部で7体!?あるので、全制覇してみてください!

 

こんなことを言いつつ、最近は「魔の2回生後期」に苦しめられており、受験生活に戻ったかのような日々を送っています... こんなにも勉強するのは久しぶりなので、最近は間食を含め1日5〜6食になってしまっています。の割には体力があまりついていないので、筋トレおよびびわフェスに向けて練習していきたいと思います。もしびわフェスの準備でjogされる方がいらっしゃいましたらぜひ声かけてください!