kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

寒くなってきました

お久しぶりです。2回生の大西です。

10/14(月)の短距離は、ドリル、チューブなどをやった後にバトン60×2×3と200レペ1本をやりました。これから冬になると長めの距離が増えてきがちですが、こんな感じの短い距離でしっかりスピード出す系の練習も継続してやっていきたいと思ってます。最近は練習で200とか300とか走る機会が多くなって、試合ではせいぜい助走の40mぐらいしか走らない僕にとっては非常にツラいです、、が、クリスチャン・テイラーは400も45″07で走れると言われてしまうとグウの音も出ないので僕もボチボチ頑張ります(^^;


タイトルにも書きましたが、特に練習の時間帯とかかなり寒くなってきました。個人的には去年の冬も十分寒かったと思うのですが、先輩方曰く「タータンも凍らんかったしめっちゃ暖かかった(笑)」らしいので、今年の冬が心配です、、

そんな中で日本のスポーツ界がアツいですね!ラグビーもバレーも格上相手にどんどん勝ってしまっていて、ほんとにすごいと思います。しかし、つい先日終わった世界陸上で陸上界も負けず劣らず盛り上がっています。やはり世間的には4×100リレーの活躍が目立っていると思いますが、僕的には走幅跳がけっこうメディアに取り上げられていたのが嬉しかったです。ほんの数年前まで8mジャンパーになると日本のトップという感じだったのに、最近は8m20や30跳ばないと勝てないぐらいになってきてるというのだから驚きです、、来年の東京オリンピックも楽しみですね!

とりあえずシーズンはまだ少し残っているので良い形で終わりたいなあと思いつつ、一方で11月に重いテストが3つもあるので、えらいことにならないように勉強の方も頑張ります、、