kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

エスカレーターのありがたさ

栢木です。

本当なら今頃部活が終わってルネにいる頃ですが、私は家でのんびりしています。というのも、昨日のマラソンにより、とてもとても練習できる状態にないからです。

昨日木津川マラソンを走ってきました。僕自身フルマラソンを走るのは初めてで、緊張と不安と、まあなんとかなるだろ的な気持ちがない交ぜになっていました。
まず驚いたのは、人が予想の5倍くらい多かったことですね。巷ではマラソンがブームになっているらしいとは聞いていましたが、本当にブームなんですねー。当日甲とも話していたんですが、マラソンブームが下火になることはないんじゃないかと思いますね。まあそのせいで荷物を預けるのにかなり苦労しましたが。

人の多さにも、スタート5分前にわりと強く降る冷たい通り雨にも負けずスタートしたわけですが、最初は順調でした。ハーフの通過がベスト+3分くらいで、これ意外といけるんじゃね!と思いながら走っていました。
しかし、私にとっての壁は25kmにありました。今まで調子よく走っていたのがウソのように脚が動かなくなり、走れなくなったのです。おそらくオーバーペースだったんでしょう。そこからしばらく歩いた後、走ったり歩いたりを繰り返して、途中においてあるクッキーとバターロールと水を毎回補給し、なんとかゴールしました。記録は3時間22分10秒で、僕としては3時間切りとはいかなくとももう少しいきたかったなーという感じですね。

いやーマラソン厳しいですね!前半調子乗ったら後半にちゃんとツケがまわってきました。25kmでやばいってなった時に残り17kmのこと考えたら絶望でした。次のマラソンはもう少し落ち着いて、後半のことも考えて走りたいと思います。幸いにも、42kmの怖さを知らない頃に調子乗って申し込んたマラソンが2本あるので、リベンジしたいと思います。当面の目標は3時間10分切りで。

とりあえずまともに練習できるようになるまではしっかり休みたいと思います。今は、明日になって階段をまともに降りられるようになっていれば上出来なレベルでひどいので。

次回はCBT終わりのやまぽんさんにお願いします!