kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

自転車🚲

はじめまして、マネージャーの西浦です。

 

何を書こうかと考えていると、時間がどんどん過ぎてしまっています💦

せっかく書くなら、部活の中で話していたことなど部活関連で何か書けたらなと思い、どんな話を部員の人たちとしたのかと振り返る中で浮かんだ「自転車」について今回は書こうかなと思います。

 

 京大生といえば自転車はきっと必需品。自転車は持っているものの、私は大学に自転車を持ってきていません。1回生では、全学共通科目を履修するので、短い時間でいろいろな建物を移動することになり、自転車は必須だと思うのですが、私の1回生の時はコロナで全ての授業がオンライン。2回生からは専門科目を履修することになり、建物間の移動はなく、自転車は必要ありませんでした。部員の皆さんにも友達にも「自転車があると便利だよ」と言ってもうことがよくあります。特に意地を張っているわけでもないのですが、自転車が便利だとあまり感じていませんでした😅中学から家から少し離れたところにある学校通っていたので、毎日車で送り迎えをしてもらっていました。多くの友達が学校に行くために送り迎えをしてもらう、家から歩いて10分くらいのところに行くにも車を使うような環境で、自転車の便利さがわからなかったんですよね。(冬には雪が降り、自転車で移動できるような道路の状況ではなくなるので、多くの人がこの移動の仕方が定着します。)京都に来てから出かける時には、バスで基本的には移動しています。バスはいろいろなところを走っているのでとっても便利です。むしろお昼は自転車で移動すると暑いしな…と夏は感じています。ただ最近、部活帰りにグラウンドから夜ご飯を食べに行くところまで移動するのに自転車があれば便利だなと思うようになりました。部活は夕方から夜にかけてあるし、最近は朝と夜が涼しくなってきたので、春と秋限定で自転車を稼働させてみるのもいいかな、なんて思ったりもしています。これも田舎と都会の違いの1つなのでしょうか。

 

入部してからはさまざまな事情で長期間練習に行けない期間がありましたが、久しぶりに練習に顔を出すといつも温かく迎えてくださって、励ましていただいたりとこの部活に入ってよかったなと思っています😊

私に何ができるのかを考えながら、微力ながらも皆さんの力になれるように頑張りたいと思います。

よろしくお願いします!!

 

少し遅くなりましたが、西医体お疲れ様でした☺️9月末の関西医歯薬も応援しています📣