kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

ゼロから見る

本当は3/14の記事になるはずだったのですが作業等の用事が忙しく,少し遅れての投稿となりました.

 

こんばんは.京都大学 工学部 電電 新2回生の清林です.新入生の方々は合格おめでとうございます.僕はまだ新入生の気分です.

 

さて,とても壮大なタイトルですがせっかく工学部に属しているのでこういうネタで書くのも面白いかなあという所存です.僕は何かをフルスクラッチで作るのが結構好きです.公開記事であるコレに具体的に書くと色々と問題が生じるのでぼかして書きます(興味ある方は僕に話しかけてくれると嬉しくなって語り出すと思います)が,ここ半年は最近のゲームによく用いられているとある技術を0からある程度まで自作してみるなどしておりました.いわゆる車輪の再発明です.現在ではその仕組みを知らずともゲーム制作ソフトウェアのパラメータをちょいちょい弄れば誰でも手を出せる技術であり,ゲームを作るうえではその仕組みは知らなくても問題ありません(知っておいた方が良いとは思います)

 

車輪の再発明を不要とする人も一定数いますが個人的に僕はフルスクラッチでモノを作るというのは結構イイ感じの作業だと思ってます.0からモノを作ってみることによってどういう原理でそれが動作しているのかを理解でき,そしてその後そのモノを経験則のみならず理論に基づいて動かすことができるようになります.これは工学に限らず,任意のモノについて言えると思います.日常生活や部活で見られる何かを仮に0からやってみると面白い世界が見えそうだなあとふんわり考えてます.

 

~おまけ~

新入生も入ってくることですし,1つ楽しい情報を書いておきます.京阪電車を使って京橋から乗る予定の/乗ってる人へ: 赤色の特急車両の4両目?の2階建て車両があるのですが,昨年度の個人的所感として,あれの下の階が比較的空いてました(上の階は未検証です).少なくとも枚方市で高確率で座れました.