kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

一人暮らしと病院

どうもどうも。1回生の西村です。 書き出し早々私情を突っ込みますが、実のところ、12月1月とまったく部活に行けていませんでした。 言い訳すると病院通いと試験期間が続いたせいです。なので病院の話をします。 もともと、自分で言うのもなんですが健康優良児で滅多に病院に行く方ではなかったのに、なぜか12月は眼科と整形外科に連続でお世話になりました。角膜炎と謎の腰痛です。悔しいですね。角膜炎に関しては、コンタクトの用法はきちんと守らないとダメだと学びました。自業自得です。 個人的に腰痛がめちゃくちゃきつくて、歩くのもちょっと響くし、でも原因はわからないし、私は一体なんの罪を犯したのか?これは何の罰なのか?って真面目に考えました。一応まだ10代なんだけどなぁ…。 そしてまあ、生活するのもしんどいし病院に行こうと思う訳ですが、一人暮らしだと病院のハードル高くないか?と思いまして。出身が京都ではないので、まず病院はどこにある?からはじまり、調べて予約をして、もちろん診察料も自分で払う。フットワークが重い方なので億劫だなぁと思いながらやりました。えらいえらい。ちなみに原因はやっぱりわかりませんでした。どうして。 まだ今回は通院で済んだからいいのですが、これがもし入院だったらそうとう大変だろうなぁと。遠方の実家から親を呼び寄せるのもなかなか難儀ですし、かといって友人に頼めるかと言われると難しいですし。一人暮らしの病院問題、あると思います。 グダグダと部活に関係ない暗い話をしてしまいました。次回(半年後かな)はちゃんと部活の紹介とか練習の件とか話せるようにします。たぶん。 ではでは。