kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

思ったことやマイブームなど

こんにちは、2回生の矢田です。

2日遅れですが、1/17日分のブログです。更新遅くなってすみません。

思ったことをつらつら書いていたら長くなってしまったので、時間と興味のある方だけお読みください。

文章を書くと、思考が整理されてきますね。

 

以下、本文です。

 

少し前の話ですが、年末、コロナにかかってしまいました。幸い症状は重くなかったのですが、しばらく倦怠感は残りました。味覚がなくなる、というのも経験しました。濃い味付けのものも、ほとんど味が分からなくなりました。ちゃんと治ったので良かったですが...。皆さんお気を付けください。そんなこともあり、年末年始あまり身体を動かしていないまま部活に行ったら、加速走のタイムが大変落ちていて驚きました。(厚着をしていたのも原因の一つだと思いたい…。)

1/17の練習のメインはバトン60m×8でした。思うようにスピードを上げられず、うまくバトンが渡らないこともありました。

 

個人的には、健康を維持しつつ、記録を伸ばせたらいいなー、くらいのモチベーションで現在、陸上を続けています。一方で、高校の時の記録を更新したいと思うこともあります。周りの部員と比べると、ぼんやりとしたどっちつかずのモチベーションかもしれませんし、時に気後れしてしまうこともありますが、アドバイスをくださったり応援してくださったりなど、他の部員にはとても支えられているなと感じています。ありがとうございます。

僕は医学部ではないので医学部の大会には出ませんが、そのときにしっかりとサポートをしたり、新歓頑張ったりと、日頃の恩を返していければと思います。もちろん日々の練習でも他の部員を支えられたらなとも思います。(支えられてばかりで、自分ができているのか怪しいですが...。)

 

何はともあれ、もっと身体を動かさないといけないようです。試験も近づき余裕も無くなってきていますが、毎日少しでも筋トレなどして身体を動かしておきたいところです。

一応、普段の生活で目安にしていることがあります。一日一万歩歩くということです。ほんとにただの目安で、達成したらご褒美があるわけでも、達成できなかったら罰があるわけでもないです笑。でも、家に帰ったときに何歩歩いたか見て、一万歩以上歩いていたら、今日はよく歩いたな、なんて思って、その瞬間はちょっとした達成感があります。

一万歩に満たない日もありますが、京大は広いので、大学に行っていると自然と達成できていることも多いです。あと、散歩するのは好きなので、それで歩数が一万歩を大幅に超えることもあります。

 

京都を歩くの楽しいんですよ!最近の、いや、長年のマイブームです。歴史的な町並みや綺麗な風景が広がっていたり、ふとしたところに観光名所があったり。時間があるときはつい、寄り道してしまいます。これまでで特に面白かったのは、祇園祭の時期の四条烏丸周辺でしょうか。他には、京都駅から京大まで歩くなんていうのも、大変ですが毎回新たな発見があって楽しいです。

これを書いていたら、新歓ジョグ楽しかったな、と思い出しました。京都は走るのもいいのかもしれません。一人だとすぐに走るのをやめてしまうので、春休みにでも誘っていただけると嬉しいです。

 

実は12月に、京都検定というものを受けました。まだ結果は返ってきていないのですが、自分の通っている地域のことを知る、というのは面白かったです。京都って奥深い町だな、と思います。まだまだ知らないことばかりです。身近なものだと、大学には滋賀から通っていることもあって、京大周りの店とか知らないなと思ったり。ジャンル問わず、良い店があったらぜひ教えてください!

 

1/15には全国女子駅伝が行われていました。(今年は見ていないのですが...)選手に注目するのも面白いですし、知っている場所を走っている様子を見るのも一つの楽しみ方かと思っています。京大付近もコースに含まれていますよね。身近なところがテレビに映るのは感慨深いものがあります。

 

最後に、1/14と1/15は共通テストの日でもありました。このブログの読者の中には、受験生の方もおられるかもしれませんね。(読んでくださりありがとうございます!)

2日間、お疲れ様でした。大学に入ったらぜひ、医陸の活動にもお越しください。