kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

抱負とか何も話さない、新年のブログです

あけましておめでとうございます。旧年中に書くはずだったブログを新年に持ち越してしまった、3回生の川端です。今回は16日遅れなので、3週間遅れだった前回よりは成長していると前向きに考えます。そもそも遅れすぎ、という正論は僕自身重々承知しているので、この際聞き流させて貰います。

 

とうとう2023年になってしまいました。今年で僕も22歳。小学生時代に漠然と想像していた20代の自分よりはずっと子供で、まだまだ至らない点が多い自分を日々省みるばかりですが、それでも2022年は中々成長できた年だったのではないかと思っています。具体的にどう成長できたかについては、なんとなく恥ずかしいので割愛します。「ここが成長できた!」というのは、自分が分かっていれば良いものだし、他人におおっぴらに言うものでもないだろう、というのが理由の1つ。他の人が見た時に全然成長してないやん、と思われる事が怖いのが理由のもう1つです。臆病な僕をお許しください。

 

成長できた所を他人に話すのが苦手な性分なので、「この点において自分は成長します」と、2023年の抱負を他人に話すのもあまり好きではありません。というかお恥ずかしい話、新年6日目にもなって、そもそもそれらしい抱負もまだ出来ていないです。抱負が既にきちんとある人も、それを周りに宣言できる人も、それだけで自分には真似できないなと尊敬してしまいます。

 

ここまで600字程度ブログを書いてきました。お気づきの方もおられると思いますが、このブログ、何も中身がありません。去年成長出来た事も言わないし、今年の抱負も言わない、ただただ「言わない」事をつらつらと述べた文章となっております。「雄弁は銀、沈黙は金」という著名な金言もありますが、強いて言うなら今年の抱負はこれかもしれません。その意味ではこのブログは僕の抱負を早速体現したものだと言えるので、都合良くそういう事にして、この辺りで筆を置こうと思います。最後になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。