kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

ご報告 など

お久しぶりです、4回生の横尾です。

 

ブログが遅くなってしまったのには訳がありまして、12月16日に大学院の発表があり、無事、京都大学大学院法学研究科法曹養成専攻、いわゆる法科大学院、俗にいうロースクールに無事、合格しました!

 

先輩や同期、後輩にまでも「自信がない、落ちてるかも」と毎回部活に行くたびに愚痴っていたのが少し申し訳なく感じますが、そのたびに皆さんに掛けていただいた応援の声一つ一つが全て力に代わりました。応援していただき、本当にありがとうございました。今後とも学業に邁進してまいりますので、温かく見守っていただけると助かります。

 

さて来年度からも恐らく京都に残留することになりそうなので、何卒よろしくお願いいたします。法科大学院は授業や試験で忙しいと聞きますので、どのぐらいの頻度になるか分かりませんが、しばらくは大好きな医陸に参加できることを大変うれしく思います。

 

以上がご報告になります。

 

 

受験メモ

私は現役の時は京大に落ちました。絶対に受かると慢心して0.8点差での不合格でした。それから1年間浪人生活をして、1浪で京大に入りました。今回の大学院入試は、あれだけ努力した大学受験で手に入れた’’京大’’というブランド(学歴に拘るわけではないですが、1年間不合格という結果に苦しみながら浪人したという意味を込めて。)を、守り切らなければならないプレッシャーがありました。また、自分は2~3回生にかけて進路変更をしたので、他の学生よりも明らかにスタートが遅かったです。私立入試は、同志社合格、慶応不合格という微妙な結果に終わり、最難関ロースクールの京大を目の前にして、9月~11月は本当に焦りました。毎日毎日図書館に行き、またCBT前の木下に一日中勉強に付き合ってもらったりもしました。国立は、神戸合格、京大合格と何とか間に合ったのですが、不眠がちになったり、発表直前まで落ちる夢を見たり、正直大変な院試でした。この異常なメンタル勝負に打ち勝てて本当によかったです。

 

生活メモ

先日木下と韓国のソウルに行ってきました。本当に楽しかったです。二人とも人生初のアイススケートをなぜか韓国でしてきました。(笑) お土産は次の練習ぐらいに配られるかと思います。わたしは明日からもう一度韓国に行ってきます。年末にもう一度、部活に顔を出せたらなと思っています。

 

P.S. 最近寒さがどんどん深刻になっていますね。入念なアップで体を温めてから走るようにしないと、ですね。