kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

大晦日ですね

こんにちは、1回生の矢田です。ブログを書くのは初めてです。

もう2021年も終わりですね。早いものです。

今年の1月は、まだ僕は「共通テストまであと○○日!!」とか言ってたはずです。それなのに、今や「しばらくしたら後輩が入ってくるんやな~」とか言っています。

せっかくなので、自己紹介も兼ねて、今年を振り返ってみようかと思います。

上にも書きましたが、今年のはじめは「共通テストまであと○○日!!」だの、「2次試験まであと○○日!!」だの言って過ごしていました。

春には無事京大に合格し、高校を卒業して、履修登録など何やら複雑な手続きをしながら、サークル大百科を見て大学では何をやろうか考えていたのを思い出します。この時点では、この部活の存在は知りませんでした。僕は工学部なので、医学部の部活はノータッチでした...。

4月の終わり、慣れない大学生活に戸惑っていたころ、コロナの影響でオンラインに。それからというものの、パソコンに向かい、Zoomを開いて授業を受け、出された課題をこなす日々が続きます。

そんな中、S先輩からこの部活のことを教えていただき、対面授業の始まった6月末、初めてこの部活の体験に行きました。

対面も再開し、初めてのテストを控え忙しかった7月を経て、オリンピックムード真っ只中の8月の最初にもう一度練習に参加し、入部を決意。

陸上は高校でもやっていたのですが、まさか大学でも続けるとは思ってもいませんでした。でもいざ再開すると、楽しいです!

陸上を再開し、他に所属しているサークルの活動もできるようになり、充実した夏休みが始まるのかと思ったのも束の間、緊急事態宣言が出されます。

9月は車の免許を取りに教習所に通っていたのと、部活に参加していたことくらいしか記憶にないです...。

夏休みも終わり、10月。3週間のオンラインを経て、対面授業に。木々も色づき始めます。

秋は空きコマや放課後、休日を使って、寺社仏閣を巡りました。

コロナの影響で遠くへの旅行はどうしても躊躇してしまうのですが、見所の多い京都をあちこち巡るのは楽しいです!

個人的には高台寺が好きです。昼は落ち着いた雰囲気がありますし、夜の紅葉のライトアップも幻想的でした!

来年は瑠璃光院とか、西芳寺とか行ってみたいなあ...と思います。

そして12月。最近ほんと寒いですね。本格的な冬の訪れを感じます。

僕の学科ではコース分けがあるのですが、来年1月には決めなければなりません。

現在2択で迷っています。もうそろそろ、決めないとなあと思っています。

 

来年のはじめは家の都合もあり、練習への参加が減ってしまいそうなのですが、医陸のみなさん、2022年もよろしくお願いします。