kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

はちぼく屋 米販売店

最近はいろいろ予定を先延ばしにし続けている3回生の村松です。

3回生とはいえコロナ以来何もしていないので、部の存続のために活動している方々には頭が上がらないなあと思いながらも、ブログ更新してやーというLineのメンションを1か月ほどスルーしてました。はい。

 

さて今日は題名の通り、このところジョグの目的地にしている、お米屋さんの紹介をしたいと思います。↓

8bokuya.com

無農薬米という見出しを見ると、いわゆる自然派の布教かと思われそうですが、もともと個人的に無農薬とか有機栽培とか言ったものに対して魅力を感じるほうではないです。農薬は使ってくれたほうが効率的に栽培できるので、環境のためにもなるんじゃないかと思っています。

じゃあなんで紹介したんだということですが、この「はちぼく屋」は、1kg(6合)単位で注文でき、その場で精米してくれる面白い店です。

はちぼく屋は京都市内に2店舗あり、大徳寺前にある支店は無人販売です。数か月前に初めて行ったのがこの支店だったのですが、以来気に入って通っています。

www.google.co.jp

 

推しポイントとしては、まずなにより精米したてのコメが食える、というところです。一人暮らしだと5㎏のコメを食べ終わるのに数か月、外食が多いと半年ほどかかることもあると思いますが、そうなってくると閉じこもりがちな大学生でも分かるくらいには味が落ちてきますし、味が落ちたと思うと余計に自炊する意欲が失せますよね。精米したてのコメ、美味しいヨ。

はちぼく屋には13段階(玄米、1~7分づき、胚芽米、8、9、白米、上白米)の精米方法があり、私は6分づき~胚芽米が好きです。この精米度合が13段階から選べるというところも推しです。

自炊にあたって精白米が基本の食事になると、さすがにコメだけではビタミン不足や血糖値の急上昇などが心配になりますが、主食が玄米であれば3食のうち2食はコメだけでも大丈夫じゃないでしょうか。(feeling based) ただこの玄米というのも曲者で、三日ほど食べ続けると、段々と白米が恋しくなってくるものです。玄米が余ってしまい、玄米と白米とを混ぜて炊いてみたこともあるのですが、どうしても不均一な固さのコメは美味しくなく感じます。自分に合った味の、栄養価の高いコメを探してみてはいかがでしょうか。

 

あとは1㎏から同じ値段(約580円/kg~)で買えるというのが、なかなか嬉しいところです。1kg=6合は、一人暮らしだと、3日か4日で消費しきってしまうので、ちょうど一週間に2回ほどはジョグに駆り出されることになり、健康志向のちょうどいい動機づけになります。

ジョグで息が上がったまま買い物って気が引けるべきなのでしょうが、無人販売なのでそれも気にする必要ありません。一言も発さずに済むというのは、百万遍で牛丼屋に悩んだとき松屋を選ぶチー牛にも朗報ですね。

 

というわけで、推しの米屋、はちぼく屋紹介しました。医陸では最近ジョグパートもできているらしく、その中には健康増進目的でのんびり活動している方もいるようですね。ぜひ試してみてください。ではこのあたりで失礼します。