kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

ナマケモノ

お久しぶりです。二回生の森口です。

 

本来は11月23日担当なのでもっと早く投稿すべきなのですが、如何せん私奴「ナマケモノ」が故、おそらく落としてしまったであろう発生の勉強を言い訳に、非常に投稿が遅れてしまいました。ごめんなさい。

 

さて、ここ最近も普段と変わらず、特筆すべきことのない屍ライフを送っております。が、二週間ほど前におおよそ自分の大学生活を大きく変化させるであろう物を手に入れました。

 

それは…

 

ずばり「車」です。

どうやら去年の冬にレンタカーを借りて友達と旅行していたことを「この子は車が好きなんだ」と解釈してくれて、「じゃあお父さんの車も古くなってきたし新しいの買って、古いのこの子にあげよう」となってくれたみたいです。過保護ここに極まれり。どんどん自分が子供な大人になっていってる気がします。が、貰えるものはもらっておきましょう。有り難いことです。

 

車を手に入れるとどう大学生活が変わるのか、というと、このコロナ禍なので感染には十分対策をとるつもりですが、おそらく観光頻度が増える、ということです。

 

観光する、ということを考えた場合、まず家を出て、自転車に乗り、最寄駅に行き、電車に乗る、というナマケモノの自分にとってはなんとも多くの障壁が待ち構えています。ところがどっこい、車があると、家を出て、車に乗り、運転するだけで観光地に行けちゃいます。家を出るのに必要な「お出かけエネルギー」が、大幅に削減されるのです。自分が今後、どのように身を振るのかはわかりませんが、大学生のうちに、京都含めその近辺の観光を済ませておくのは自分にとっていいことのように感じます。

 

とまあ、いろいろうだうだとブログ書いてて急に思ったんですが、もう自分、20なんでいわゆる大人なんですよね…親から車もらって「やったあ」なんて思ってる大人なんですよね…自分の怠慢無気力な性格をナマケモノなーんて可愛らしい言葉でごまかしてる大人なんですよね…なんだか少し不安になってきました。

少なくとも、親に「人間として終わってる」って怒られてる「大人」からは抜け出せるようにならなきゃいかんなと思う次第でございます。

 

ではではこのへんで…