kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

3/23の練習と地図と僕

新2回生の木下です。

 

生活の乱れから完全に書くのを忘れていました。すみません、、そろそろ春休みも終わるので日光を防ぐためにカーテンを閉じたままの生活から抜け出したいと思っています。

 

 

3/23は短距離は洛南ドリル鉛直ドリルからの50×4と100×2をしました。フォームの見直しなどに重点をおいて取り組みました。

1年経ってもまだドリルの意義をちゃんと分かってなかったことを痛感したので取り組み方を見直さないといけませんね。。。

大学に入ってから初めてフォームや走り方に目を向けるようになってきたので自分の走りがこれからどうなっていくか割と楽しみです。

まあ、何かを変えたところで爆発的に伸びるような事がないのは今までの陸上経験で学んできたことなので気長にやっていこうと思います。

 

 

さて今回の新入生への小粒情報としては1年間京大で過ごした僕の独断と偏見が産み落とした地図をプレゼント致します。(丸の大きさは僕の中での重要度を示しています)

f:id:kyotomedtrackandfield:20200326235336j:image

ちなみにこの地図だけを使って移動した場合に目的地に無事たどり着ける確率は3割程度のクオリティです。

ぜひ新入生の皆さんはこの地図だけもって大学へ通学してみてください、未開の地を探索するようなスリルが味わえることでしょう。そして、余白に自分の好きな場所を書き込むだけでなんと!!世界に1枚しかないあなただけの地図が完成します!!まるで人生みたいですね!

 

さて、これで話が終わるのはなんなのでどうでもいい話を1つ。僕は一人称が僕なんですが、ちょっとこれ恥ずかしいんですね。普段は問題ないんですけどラインとかで話してる時に「僕も行くよ!」とか言えないじゃないですか、小学生低学年並みの純粋なイメージついちゃいそうで、、、

だから文章中では主語を書くことが基本できないんですね。これがけっこう不便で「Aちゃんが服装ダサイって言ってたらしいんよヘコむよな〜」とか打つとするじゃないですか、実体験ではないですよ言っておきますが。それは僕がダサいのかラインを送った相手がダサいのか。文脈もしくは2人のファッションセンスから判別するしかないわけです。

もし相手がファッションセンスに凄いコンプレックス抱いてる人だったら尚更大変なことです。だからライン上でくらい一人称を「俺」とかに変更したいんですけどそうなると今度はネット上で急に態度が大きくなる人みたいで嫌なんですね。困りました。

そもそも、僕が僕を続けているのは小学生中学年時代の木下少年が

あれ、みんな一人称俺に変えてるけどどうせ大人になって社会でたらみんな一人称僕に戻ってくるんやろうな。それやったらずっと変えへんのがエネルギーロス少なくていいんじゃね!?

とか思ったからなんですね。

甘い!甘すぎる!木下少年は自分が日本人で周囲と違うことをしているとその事だけでエネルギーを消費してしまうことに気づいていなかったのですね。息子ができたら一人称はどこかのタイミングで俺にするように教えようと決めています。

周りの人は性格的にも合ってるからいいんじゃないとか言ってくれてるので今更変える気もないんですが、ラインで堂々と一人称を使えたならなあとたまに思ってしまいます。いっそのこと一人称木下にするか?でもなんか、「この間木下、居酒屋行ったんですが!!」とか博多華丸・大吉の華丸さんっぽさあるなあ(※あくまで個人の見解です)とか考えてしまいます。多分何も変えませんがいい意見があればお聞かせください。

 

桜が急に咲き始めて春の訪れが感じられますね。新入生の皆さん(ここまで読んでるマニアはほぼ部員だとは思いますが)が京都に来る頃には桜は時期を過ぎてしまっているかもしれませんが京都の春は過ごしやすくていい季節なので、4月は是非医学部陸上部にも足を運んでくださいね。

 

筆者:木下

地図:木下