kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

わたしには引きこもりが性に合ってるのかもしれません。

新2回生の井伊です。

もう2回生になったのか、と自分でびっくりしています。時間が経つのは早いですね。「日にち薬」と言う言葉があるくらい、時間というものはとても強力なものだなと思っていたのですが、コロナ騒ぎはいつ収束するのですかね。

 

京大医学部陸上部は3月30日の練習から部活停止の措置をとっています。ですが、新歓の意味も込めてブログは続けるということで、部活停止後、初のブログです。新歓っぽい、何か役に立つことでも書けたらなと思ったのですが、大したことが思いつかなかったので適当なことを徒然なるままに綴ろうと思います。

 

わたしは以前の部活から一歩も出ず、外気に触れることなく絶賛引きこもり中なわけです。まぁだからといって、家で何をしてるかは秘密です。笑(これは紹介する流れやったやろ、と思いましたよね、ここはご想像にお任せとしときます)

 

ではわたしの好きな映画を3つほど紹介することにしましょう。暇すぎて持て余してる方に是非。

まずは「戦場のピアニスト」です。ナチス占領下のポーランドを生き抜いた実在のユダヤ人ピアニストを描いたものです。ラストシーンでの、生き抜いた彼のピアノの神聖な美しさが何度見ても泣けます。

次に「プライドと偏見」です。イギリスの上流社会を背景に、身分違いの恋を描いたものです。とにかく映像が素敵でイギリス好きにはもってこいな映画です。

最後に「ものすごくうるさくてありえないほど近い」です。亡くなった父が残したメッセージを探すために奮闘する少年の姿を描いたものです。喪失と再生と愛の物語で、大切な人に会いたくなる映画です。

全部洋画ですが、もし興味があれば…ということで映画紹介は終わりです。他にもおすすめがあれば是非教えてください!

 

わたしの家にはネコが2匹いるのですが、家にずっといるとネコのありがたさをしみじみと感じますね。ご飯食べるときもテレビ見るときも、何をするにも視界にはネコがいるんです。見てるだけで疲れも吹っ飛びますし、癒しです。軽く1時間はずっと見てられます。もし家にいすぎてしんどい方は、何か癒しを作るのをお勧めします。なんならうちのネコの写真動画お送りします。笑

 

適当などうでもいい話でした。皆さんくれぐれも体調にはお気をつけてください。部活が再開してお会いできるのを楽しみにしてます!