kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

需要ぞ何処!?近況報告

こんばんは、宮下くんが尊敬するところの野口聡一氏と同じ保育所出身の二回生の横尾です!(笑)

皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近2回生の一部とラインしてる感じ、テストやらで医学部2回生はきついんだなあと思いました。(語彙力)

一方で横尾は何をしているのかというと、意外と忙しい日々を送っています。何をしているかというと、

授業。バイト。留学準備。

です。特に留学に関しては知っている人も居るかもしれませんが、中国(上海)に留学にいこうと思っています。ただ、コロナの関係で、2021年後期半年間と、期間も短縮・延期になりました。日本で中国語を勉強して、中国で専門授業を受けるというプランです。

「留学に憧れているだけ?」という感情を抱く人も居ると思います。

まあ、その気持ちももちろんあります。異国で独りで’遊学’なんて格好いいじゃないですか。(笑)でも、一応、「中国から見た日本」「中国での中日歴史観」というものを学んで、国際感覚というものを少しでも養えたらいいなとも思っています。中国の医療事情など皆さんにも有益な情報を吸収して発信(難あり)できたらなとも思っています。

 

最近ふと思ったこと。

英語、韓国語、中国語で「(付き合ってる)彼女」を表す言葉は全部

「女・友達」なんですよね。例えば、英語ではgirl「女」friend「友達」、中国語では女「女」朋友「友達」。漢字文化圏でもあり、英語の影響もある、日本語だけ「彼(あの)女」なのが不思議だなと思いました。調べると、明治時代にsheを訳して、訳語として当てたのが転じて定着しちゃったみたいです。へぇ~。

 

以上、「需要ぞ何処」僕の近況報告などでした。