kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

1/4 先生方との合同練習

あけましておめでとうございます
人間健康科学科5回生の長友です。

1/4は20キロを走るマラソン練習を行いました。
顧問をしてくださっていて呼吸器外科の伊達先生、皮膚科の椛島先生、CiRAの山中先生、戸口田先生に来ていただきました。

例年、この練習は長距離パートの人たちが主に来るのですが、
今回はキャプテンの和音を筆頭に多くの短距離パートの人たちが参加してくれたおかげで
年明けからいい練習をすることができました。

ペースは最初の10キロは1キロ5分ペース
残りの10キロは二つにグループを分けて、
早い方は5キロを1キロ4分半ペース、残りの5キロを1キロ4分ペースで走っていました。
もう一方のグループは1キロ5分ペースで走っていましたが、
最後の方は1キロ4分半ペースまで上がっていました。

私個人としてはあまり練習に参加できていなかったこともあり、
走れるか不安な状態で臨みましたが、なんとか最後まで走りきることができました。
久しぶりの20キロはなかなかにつらい練習ではありましたが、
走り始めてみると「走るのって楽しいな」という気持ちがわいてきて、
もっと練習に行けばよかったなと少し後悔をしてしまいました。
来年から就職するので試合にでることははなくなりますが、
気が向いた時には走ってみようと思います。

また、今回は臨床、基礎の分野を問わない4人の先生方と練習をできるという貴重な機会をいただきありがとうございました。
部員にとっても良い練習となりました。
お越しくださった先生方、ありがとうございました!