kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

ポリクリってこんな感じです。

こんにちは。最近久しぶりに会った人に老けたハゲたと言われまくってる西村です。

今日は5年生以降はどんな生活をしているのか書こうと思います。医学科以外の方は興味がないかもしれないので読み飛ばしてくださって結構です。

色々あって4年生までは真剣に陸上に取り組んでいませんでした。今年の1月くらいからぼちぼち練習していましたが、ポリクリが始まったら練習できるのかわからないまま4月を迎えました。僕が見てきた先輩方は平気な顔して練習に参加していたので僕も余裕で参加できるだろうと思っていました。が、実際はそこそこ大変でした。

まず前提として実習は学習効率も悪く非常につまらないものです。その中でも京大病院にいる間は合間の時間に帰って練習もできて、拘束時間も短いので楽しく過ごせますが、外病院は地獄です。片道1時間半かけて帰ってきてどれだけ急いでも7時15分くらいからしか練習できない。次の日も朝7時起き。しんどいですねぇ…。泊まり込みの外病院はもっと地獄です。練習場所もなければ練習相手もいない。練習時間もない。ご飯も美味しくない。僕は一人で練習するのが苦手でほとんど練習できませんでした。"甘え"ですねぇ。

すみません、ほぼ愚痴になりましたがこれだけ文句を言いながらも何だかんだ練習できますしタイムも意外と伸びます。陸上のことを忘れれば色々な病院に行けるのはいい経験になるとは思います。

 

ちなみに今は京大の精神科で早めの冬休みを満喫しています!

 

西村 宏樹