kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

11/14の練習について

11月14日の練習について書く予定だった白須賀です。

タイトルと投稿日を見比べていただけると分かるのですが、すっかり忘れていました。申し訳ないです。

 

本題に入る前に少し私自身の話をします。私は、後期に入ってからバイトをしようと思い、新しく塾講師のバイトを始めました。(もっとも、まだ安定していないため最近の練習参加率が下がり気味なのですが…)人に教えるという経験はそこまで多くはなかったのですが、やってみると意外と楽しく、相手に伝わるように表現を工夫するなど、今後後輩ができたときに役立ちそうだと感じている次第です。

 

さて、練習についてですが、14日はウエイトの仕方について学ぶ会でした。一回生のためのものだったのに、その一回生の参加率が異様に低かったのは面白いと感じました(決して笑い事ではない)。スナッチやクリーンの形や、冬にする体幹の予習など、重要なことの確認をしたので、伝達をキチンとしようと思いました。

 

最後に、筋トレをしようにも基礎的な部位が鍛えられていないからケガをしてしまうと言う事態を防ぐために「筋トレをするための筋トレ」を当面の目標にしていきたいと書いて、この記事の締めとさせていただきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。冬季も頑張っていきましょう