kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

7月11日の練習


 お疲れ様です!一回生の生地 耕です。7月11日の練習後ブログを書かせていただきます。とても遅れてしまい申し訳ありません。こちらも、当時の自分になりきって書きます。

 梅雨まっただ中の本日ですが、幸か不幸か(幸です)ちょうど部活の始まる時間帯に雨が降り止みまして、急遽農Gに向かい中長距離は300m×7(r=5min)のメニューを行いました。止んでいるとはいえ一日中雨が降り続いていたせいで、トラックは随所に大きな水たまりも見られ、オールウェザートラックという言葉の意味を改めて考えるいい機会となりました。
 そしてそんな環境の中行われた今日のメニュー。熾烈な位置取り競争という普段見られないような要素が加わりました。モータースポーツや自転車ロードレースの世界には、スリップストリーム・ドラフティングを狙って後ろに付こうとする位置取り競争があるようですが、今回は反対に、いかに人の真後ろを避けるかという切実な駆け引きが生まれ、より緊張感の増したメニューとなりました。
 メニューの反省としては、今回全体としてハイペースが続き、自分はそれについていくことができず残念な結果となりました。蹴る力があまり地面に伝わっていない感じがし、先輩方からは、接地時間が長いためによけいに滑ってしまっているのではないかというアドバイスをいただきました。接地時間はできるだけ短い方が良いということを何度も教わっていますので、接地の仕方と併せて、このような短距離系のメニューの時にはもっと意識していきたいと思います。本日はお疲れ様でした。