kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

7月8日の練習

 お疲れ様です!一回生の生地耕です。初めてブログを書かせていただきます。
まず、更新をとてつもなく遅らせてしまい申し訳ございません。。。一週間前になってしまうのですが、当時の自分になりすまして書きます。

 今日の中長距離は、西医体に向けての中間評価的意味合いをこめて、1500mTT&400mTTを行いました。阪本先輩によると、「みんなの調子が良さそうなので」とのことだったのですが、僕も同じように感じていて、関医対以降ここまでの1ヶ月間、多くの方が快調な走りを見せているように思っていました。調子が良いというより、シーズンが始まって以来の高密度な練習の成果がでて順調に走力がついているということかもしれません。
 僕自身も、「気持ちは毎日自己ベストの精神」に則りまして、今日の1500mタイム目標を、最低自己ベスト、できれば4分30秒切り と決めていました。関医対の1500mでは、800mまでは72,72と4分30秒ペースで走れていたのに3周目に78と気づかないうちにノックアウトされてしまったのが反省点だったので、今日は中盤にパワーを入れ直すことを意識しようとしました。
 しかしながら、やはり中盤のガス欠は大きな課題で、今日も序盤のハイペースから見事に800~1000地点でずるずると落ちていってしまいました。中盤の落ち方は、具体的にどこか我慢できない疲労が来るというより、周りのペースが上がっていると思ったら~自分が落ちていた~、コウメ太夫的な感覚になってしまいます。これを抑えるためには、心肺に負荷をかけるような、インターバル系メニューを多くこなすことが必要なのかなとも思います。結果は4分35秒、ベストではあったのですが、福島先輩にタイムを申し上げると「う~ん、まあ~」とおっしゃっていましたので、ご期待に精一杯答えられるよう、一層努力奮発し西医体までに農Gで4分30秒切りを目指します。本日はお疲れ様でした。