kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

初マラソン!

イメージ 1
本日京都マラソン走ってきました!4回生の和田です。

結果は3時間49分40秒で、目標だったサブ4は達成できました!

今までずっと短距離なので、マラソン練習を開始するまでは、走った最長距離は高校近くの河川敷で5km位でした。

申し込んだきっかけは、京都マラソンの締切前日に郵便受けに入ってたパンフレットでした。
「完走率95%」というのを見て、自分も挑戦してみようかなと。
そして走るなら住み慣れた京都が良くて、練習時間を考えると今年しかないと思い、とりあえず運試しに申し込みました。

抽選受からないと聞いてたんでその時は走る気はあまりなく、当選してから考えようという感じでした。

そしたら当選の通知が来て、あれこれ悩んだものの、せっかく抽選受かったのだから絶対完走しようと思い、11月祭明けからマラソン練習を始めました。

週2回、蹴上までの往復から始めて将軍塚、山科、最終的に浜大津(往復25km)まで距離を伸ばしました。

ペースはよく分からないまま、続けられそうな5分/kmで走り、脱水症状になるのが怖くて給水は多めに摂りました。食事で八つ橋置いてあって京都らしさを感じました。
全然余裕なくて携帯のカメラで風景撮ること出来ず、坂が多すぎて急な坂がある狐坂の位置を認識したのは完走後でした。
ペースが速くなかった為か、30kmの壁は特に感じなかったです。ただ、心肺より脚に疲労がきて頻繁に脚が腓返り起こしてました。そんな32km位で前を走る山ぽんに声掛けられた時、自分もあと10km頑張ろって勇気をもらいました。

ボランティアや沿道の人からの声援や、ランナー同士の励まし合いがあって、みんなが一つのゴールを目指していたからこそ、自分もフルマラソンを完走出来たのだと思います。

すごく達成感がありましたし、初マラソンが京都で良かったなって思いました。

西京極から嵐山、仁和寺上賀茂神社、国際会館、京大通って平安神宮まで本当によくここまで走って来たなって思いました。長距離の選手すごいです。

今は筋肉痛で二度と走りたくないと思っています。でも京都マラソン完走後の清々しさは言葉で表現出来ない位本当に良かったので、皆さんにもお勧めします!

最後に応援して下さったみなさん本当にありがとうございました!

次の練習後日記はばっちお願いします。