kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

練習後日記~”初”記録会と今後の抱負~

こんばんは。現1回生の大島です。新入生の皆さん、合格おめでとうございます!!


今日は、西京極陸上競技場で今年初の記録会があり、そちらのほうに参加してきました。記録会というのは、順位を競い合うのではなく個人の記録を測定する試合形式の大会のことです。

わたしは去年の9月に医学部陸上部に陸上初心者で入部したので実は記録会に出場するのは初めてで、半年間の練習の集大成になるように頑張りました。5000mの種目に出場して、19分38秒26でした。走っているときはとても苦しかったのですが、先輩方、同級生の声援に後押しされてなんとか走りきることができました。ありがとうございました。記録会に参加して、出場者のレベルの高さを痛感し、すごく刺激を受けました。


この半年間を振り返って、自分は成長したなぁ!と感じています。初め入部当初は14分40秒くらいでしんどい!と思っていたのですが、今では14分弱で長い距離を走ることができるようになってきました。陸上部の魅力はまさにここにあると思います!! 
自分の体力の飛躍がタイムに現れる、という点です。もちろん練習はつらいときもありますが、自己ベストを更新した時の喜びは格別なものです。

さらに!陸上は大学始めでも大丈夫です。「わたしが証明です!」と偉そうな口は叩けませんが笑、初心者だった私もタイムをどんどん伸ばして体力をつけることができています。素晴らしい先輩たちが皆さんをサポートしてくれます!


皆さんと一緒に走るのを楽しみにしています!!・・・といいたいところですが、私は訳あって4月から大学を2年間休学する予定です。なので、皆さんが陸上部に入部されたら、わたしより1学年上になることになりますね。でも2年後、皆さんと一緒に農学部グラウンドや京都の町を一緒に走ることができるのを楽しみにしていますよ!


その前に!!!

陸上部は二条城ライトアップを皮切りに3月末から新歓イベントを開始します!

新入生と入学式前に友達になっておきたい!早速京都の町を観光してみたい!陸上部に入りたい!! 

そんな方はまず3月29日の医学部図書館前に17:15にお越しください! 一緒に二条城ライトアップを見に行った後(綺麗ですよ!)、お好み焼きを食べに行きましょう!