kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

パプリカ🌸

皆様!たーーいへんお久しぶりです✨

3回生林真穂です!

新入生の皆さん!そろそろ学校に慣れてきた頃でしょうか

なんとですねぇ、私コロナで部活が無くなってからずーっとなかなか部活に参加できずに丸一年が経ってしまいました😅

皆さんに顔を忘れられいないかがとても心配なんですが、練習に参加したいという気持ちだけはいっぱいいっぱいに持ってるんですよ?!🥺

人伝に聞きましたが、「忙しくて参加できなくても、元気なら大丈夫!」と言ってくださっていたそうで、、、

なんて嬉しいお言葉...😂✨

ほら!医陸はこんなにも暖かい部活なんです‼︎

(突然の新歓的な部活紹介ww)

 

それに新入生に女子部員が来てくれたと小耳に挟みました‼︎もう、嬉しくて宇宙の彼方まで飛びそうな勢いでおります(←これじゃ常に飛ぶ準備状態ww)

5月からは林もちょこちょこ参加させてもらう予定なので、会った時は是非気軽に声かけてくださいね!私から声かけた時は是非笑顔での対応をお願いします🥺🙌

 

3年になって授業が減るかと思えばほぼ今までと変わらない授業量と一つ一つが重い課題の存在する実験、実習でなかなか思うように部活に参加はできないかもしれませんが、皆さん林が参加した際も暖かく迎えてください🙇‍♀️

 

ここで!豆知識というか、知識を1つ

タイトルにも書いていますが、笑

数年前に「パプリカ🫑」という曲が流行りましたよね?このパプリカ、実はとても優秀な食材で、ビタミンCの含有量がなんと、野菜でNo.1なんです✨

レモンの2倍近くのビタミンCが含まれているんですよ!!パプリカ1/2個で1日のビタミンC摂取推奨量が補えちゃうんです🍴🍋

ビタミンCは

・日焼け予防

・コラーゲンの生成

・鉄分と摂取することで鉄分の吸収を促進する

他にも、

ビタミンAやビタミンEには、抗酸化作用(体内の老化を防ぐ力や免疫力アップ)があると、

このご時世風邪を引かないためにも、体の調子を整える強い味方になってくれそうですよ✨

 

なんとも対したこともない知識で栄養学生感を醸し出してしましましたが、、笑

ではでは、皆さま体調には気をつけて👋