kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

継続は力なり

お久しぶりです!
4回生マネの坂野です。
またブログが回ってきて嬉しいです☺️

年が明けてあっという間に2月に入り、春休みがやって来ましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私は学校に行くことはほとんどなく、卒業式を待ちながらバイトをしたりドラマを観たり、友達と電話したりのんびりした時間を過ごしています。
去年から続く自粛生活にもう飽きたな~と思うときもありましたが、こんなに自由にゆっくりとした生活を送れるのは学生のうちだと思って、とても楽しんでいます😌

ですが、ゆっくりし過ぎていてあまりにお話出来ることがないので、山田さんのためになるお話の後で恐縮ですが、私の長年の悩みについて書こうと思います。
暫しお付き合いください(笑)

さて、私が抱えている長年の悩み、
それは、

ご飯を食べたらお腹が膨らむことです。

ん?普通じゃない?と思われるかもしれませんが、膨らみ具合が半端じゃないんです(笑)

例えば、
ご飯を食べたらお腹を引っ張られているような感じがして苦しくなります。
そして、立ち上がった時にまず自分の爪先が見えなくなります。お腹の上に物が置けるほどです。
しまいには、電車で妊婦さんだと間違えられておばあちゃんに席を譲られ、「名前はもう決まってるの?」なんて言われたこともあります。
その時は本当に恥ずかしかったです😂

さすがにお見せするわけにはいきませんが、何となくお分かりいただけたでしょうか?

実はこれ、中学生からの悩みで何とか治せないか考えてきました。

中学生や高校生の時は周りの友達から、「胃が下がってるからだよ。毎日逆立ちしたらもとに戻るよ」
と言われたので、試してみましたがだめでした。
「小分けにして食べたら?」と言われ、やってみましたが、おにぎり1つでも膨らんでしまいました。

そんなこんなで大学生になり、陸上部に入部し、ある部員さんに相談してみたところ、「お腹に筋肉をつけたら?」とアドバイスをもらい、腹筋にチャレンジしてみました。
お腹に筋肉をつけるのは、今まで試したものよりも効果がありそうで頑張ろうと意気込んでいたのですが、思った以上に1回1回の腹筋がしんどくて、全く続かず、三日坊主にもなれませんでした、、、。

そんな時に、部活で走ったあとでも、雨の日でも筋トレをし続けるみんなを思い出して、また自分が恥ずかしくなりました。
"継続は力なり"という言葉がありますが、それがどんなに難しく努力が必要なことか思い知らされた気がします。(大袈裟かもしれませんが笑)

こうなったら、
もう食べる量を減らそう!それが1番だ!と思い、我慢しようと試みました。
しかし、もとから食べることが大好きで、ラジュのナンは3枚食べるし焼きいも屋さんの車を見つけたら並ばずにはいられない私にとって1番しんどい試みでした。

…こんな感じで今に至るのですが、社会人になるまでにはこのお腹をどうにかしたいです。

こんな怠惰な私でも、解決法があったらどなたかこっそり教えてください🙇

めちゃくちゃ長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます!

みなさんもたくさん食べて
元気出して行きましょう~!

ではでは👋