kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

四年生の冬にちょっと役立つかもしれない記事

5年の山田です。みなさんお元気でしょうか?自分は研修病院や志望科について悩みつつ、前期の無くなった実習の振替を頑張っているところです。

最近あまり走れていないのもあり陸上と関係ないのですが、せっかくブログの機会をいただいたので、役に立つかはわかりませんが後輩から質問をもらったポリクリのコース選びについて私見を書いてみます。(個別の病院の口コミは伏せます)いろんな学科の人がいて関係ない人も多いと思うので、そこはごめんなさい。

 

()四年生のおわりに、医学科生は100個ぐらいあるコースの中から希望を出して実習先を決めます

 

さて、決める時に考えるべきポイントは、自分は

・初期研修で行きたい候補の病院はなるべく入れる(この病院のこの科が気になるというのがあれば特に)

・交通費宿泊費等

・絶対あけておきたい日程の予定で消去法西医体とか

・その他、自分のやりたいことに合わせて内容が尖ってるところを入れたり削ったりする

尖っているというのがミソで、ある人には学びが多く意義深いと感じる実習が、他の人には理不尽な苦痛でしかない拘束だということは(いい悪いではなく好みの問題として)ままあることなので

 

この4点だと思っています。なので、選ぶ際に先輩から個別の病院の情報などを集める時には、特に自分の欲しい情報を聞き出すために

 

 

〇〇科の強い病院はどこですか?

〇〇病院の研修医ってどんな感じの人が多いイメージですか?

特に(いい意味で)印象に残った実習はどこですか?あとそれはどうしてですか?

めっちゃ苦痛だったところとかありますか?それはなぜですか?

 

みたいな具体的な質問を自分と相手の考え方に応じて聴くと、より欲しい情報を引き出せるかもしれません。あと、地域医療の実習先は結構行く先によって違うのでそこも聞いてみるといいでしょう。

 

あと、イレクティブで留学したい人は後半イレクティブにするというのもありますね、今年は残念ながら消えてしまいましたが。

最後に、宿舎や交通費に関しては公式資料にちゃんと書いてあるので費用が気になる人はしっかり読んでおきましょう。二週間行くので、宿舎有料のところやビジネスホテル自腹のところは結構お金がかかります。

 

具体例を省いてちょっとピンボケしてしまった節がありますがこんな感じで。あと、あくまで私見です!

 

早く皆にとって元の学生生活が戻ってくることを祈って、筆をおきます。