kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

1.5歩先

最近モチベーションが乱高下している5回生廣川です。

 

西川はゴルフをはじめたそうですが、なかなか新しいことをはじめるのは難しいなと思う日々です。かたや私は陸上を始めて来年で14年。なんと人生の半分越えてます(笑)。この13年間で2回目の出来事がありました。それは、タータンで1年近く走っていないことです。(1回目は浪人時)

 

コロナの影響とは本当に大きなもので、いろいろと予定がくるっております。陸上という点でいえば、圧倒的に走れてないこと、ウエイトし続けてること、バネがたまっていること、足首の状態がよくなってることが大きな違いですかね。正直、来年の目標といわれてもピンとこないというのが辛いところです。

 

そういうときにどうするか、まあ、やめてダラダラするのが一番簡単ですが、頑張る方法を考えましょう。それは、自分に言い聞かせる意味も込めてここに書いているのですが、具体的で身近な目標をたてることでしょう。例えば、僕の場合、スナッチ1RM=70kgです。自分自身を頭の上まで持ち上げる。こんな具体的な目標なら頑張れそうです。

その具体的な目標を達成したからといって何が変わるわけではないですが、自分自身を頭の上まで持ち上げることはできるようになります。その次の目標はちょっと太った未来の僕を持ち上げることに更新されていくでしょう。

 

僕の好きなお話に、1.5歩先の仕事をしなさいというのがあります。1歩先だとみんなするので驚きがない。2歩先は現実的ではなくて破綻する。0.5歩を努力なりアイデアなり気合いなりなんなりで埋める。それを続けているうちに誰も追い付けないところまでいける。私にとっての1.5歩を正確に見つけるのは難しいですが、そんな感じで目標を立てていくのが良いのではないかと思っております。

 

大西が自分の目標を立ててくださいといってlineのグループにはっていますので、みなさん回答しましょう。共有されたものを見てみたいですね。

 

私はコロナではありますが楽しく生きております。1回生に会えるのはいつになるかわかりませんが、2月からは福島の交渉のかいあって夕方に活動できそうなので11ヶ月ぶりにタータンを踏めるのではないかと楽しみにしております。いろんな人への感謝を忘れずに生きていきたいものです。ではまたお会いしましょう。