kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

1人忘年会

こんばんは、5回生の福島です。
もうすぐ2022年が終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はさっきまでマリカーをしてました。いっぱい落ちて大変です🏎

前回ブログを書いたのはいつかというと、3月1日でした。
何を書こうか悩んだのですが、5回生になって、臨床実習で関連病院にたくさん行かせていただいたので、その感想を長々と書いてみようと思います。
読まなくて大丈夫です😅

天理よろづ病院 心臓血管外科(4/25~5/13)


天理駅を降りて、病院まで歩いたのですが、夜道が怖かったです。
ご飯を食べる場所があまり見つけられなくて、人生4回のマクドのうち2回を天理で経験しました🍔
それと、初めての外病院で、ホームシックになりそうになりました。


天理から離れることを「脱天(だってん)」と呼ぶそうですが、最終週に脱天して奈良で食べたローストビーフがおいしかったです。
https://www.hotpepper.jp/strJ001269783/
奈良から天理まではちゃんと走って帰りましたよ🏃‍♀


指導医の先生が医師の鏡のような方で、尊敬できました。

京都市立病院 血液内科(5/16~27)


西京極に行く途中にあって、走って通えます。
五条通の近くは飲食店が充実していて、お昼ご飯には困りませんでした。
チョコレートがおいしかったです🍫
https://coco-cacao.jp/


部長先生が一生懸命面倒を見てくださったのに、5月の自分はそれに応えられなくて、今考えるともったいなかったですね。

揖斐郡北西部地域医療センター「山びこの郷」 (6/27~7/8)


京都から電車で3時間、最寄りの揖斐駅からバス(要予約)で30分の山の中にあります。
最寄りのコンビニ・スーパーまで12kmほどなので、買い物もできません😭


土日は宿舎に1人残されて寂しかったので、車を借りて1人で岐阜観光をしました。
温泉好きなので、下呂温泉よかったです♨️


実習は1番充実していて、楽しかったですよ!皆様温かかったです。

神戸市立中央市民病院 糖尿病内分泌内科(7/11~22)


三宮近くのポートアイランドにある病院です。
宿泊場所をポートアイランドではなく三宮側にしたので、毎晩三宮でご飯を食べて楽しんでました。
ホテルの近くのイタリアンがおいしかったです。
ラッポラ
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002090/

滋賀県立総合病院 脳神経内科(9/26~10/7)


守山駅から歩いて20分ほどです。
労働環境がとても魅力的だと思いました。
近くの中華料理が美味しかったです!
https://goopano.jp/view/shiga/moriyama.chinese-johjoh/index.html
専攻医の先生が、研修医の鏡のような先生で、見習いたいと思いました。

大阪赤十字病院 小児科(10/24~28)


鶴橋駅近くの病院です。大阪ハーフで近くを走ったような記憶があって懐かしかったです。
京大の先輩が多くいらっしゃって、思わぬ再会がありました。
ちょうどハロウィンで、ハロウィン回診に参加しました。写真撮っておけば良かったかな🎃

京都医療センター 産婦人科(11/14~18)


京都の南のほうにあります。自転車で通いましたが、直後の5000TTではやや疲労感がありました😅
なかなか見れないことが多いらしいのですが、お産に立ち会う機会があって、いろいろ感じるものがありました。

姫路医療センター 呼吸器内科(11/21~12/2)


姫路城のすぐ隣にあって、毎日姫路城を拝むことができます🏯
毎朝お城の周りを走ってました。
晩ご飯はいろいろ食べて楽しみましたが、姫路おでんがおいしかったです。
https://www.instagram.com/teishu_himeji/


こうして振り返ってみると、いろいろ行ったんだなって思います。
コロナの影響で関連病院の実習が中止になることが多かったのですが、自分はほとんど行くことができて、恵まれていました。
もっと聞いたいことがあれば、いつでもどうぞ!これからコースを決める人にはいろいろアドバイスできると思います。

陸上に関しては、成長を感じることはできましたが、後半はあまりぱっとしなかったのが残念です。
最近は、練習をしても怪我をしない体を作りたいと思って、走り込んでいます。
今年は自分のペースで部活に参加させてもらっていましたが、参加させてもらえたことに感謝です🙏

それでは、よいお年を〜
来年もよろしくお願いします!

P.S. もしヤバいことを書いていたら、こっそり教えてください。

霧氷