kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

みんな元気だそう!

2020/4/13


 西村です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。4/11時点で西医体がどうやらなくなりそうな連絡が来ましたね。世の中そんなどころじゃないので当然の対処だと思います。どこかで目にした言葉ですが、人類史上収束しなかった感染症はないそうです。いつか社会は元に戻ります。気長に待ちましょう。

 

 

そんな中、言いたいことが二つあります。


 1.現状嘆いたり悩んだりしても意味ないし今できることをした方が得ちゃう?ということです。じゃあ今できることってなんでしょうか。思い切りゲームをする、YouTubeの全動画を見尽くす、外に出られるようになったときの妄想をする。健康ならなんでもできますね!僕は「身体の構造、動かし方」について調べたり、実際に自分の走りにはどのように活かせるのかを考えたりしています。必死に練習している時にはできなかったことです。もう一つの案として、1ヶ月くらい思い切り陸上から離れてみてはいかがでしょうか。海外のトップアスリートでも大会終わりに1ヶ月以上バカンスに行く人も多いと聞きます。こんな時に練習なんてしてられるか!という方は陸上以外のことに打ち込んでみましょう!


 2.新2〜5回生の部員は来年からは例年通り大会が訪れます(そうなることを祈っています)。今は練習もできず心も身体も衰えるのは仕方ないですが、それはどのチームも同じです。京大医学部陸上部は来年以降、上位チームとして戦っていけるレベルにあると僕は思っています。何ヶ月後になるかはわかりませんが、練習をスムーズに再開することが来年以降の成績に大きく関わってくると思います。今は各々が家でできることを楽しんで、いつか来る次の練習で会う時はやる気満々のみなさんに会えることを楽しみにしています!

それでは今回はこのあたりで終わらせていただきます。

 

 

 

P.S. このまま引退は味気ないので、当然のように来年の3月31日まで陸上競技を続けることにしました。あと一年よろしくお願いします。

 

 

他大の人ももうしばらく頑張って辛抱しようぜーい

 


西村