kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

出費

 

おはようございます。2回生の山本です。

 

2/20(木)の短距離は、100m×5(r=フォーム確認等)の練習をした後、補強を行いました。最近の練習では全力ではない速さで自分の走行姿勢を意識する練習が多く、僕個人としてはフォームを改善したいと思っていたのでとても有意義な時間となっています。今までは頭がおかしいほどのピッチを武器にしていたのですが、それでは長い距離が走れないことを今更ですが理解して、大きい走りを心がけているところです。前回の短長系メニューでもついていけるくらいには身について来ました。(誰もマイルを走るとは言っていない)。

 

さて、タイトルにも書いたのですが、最近は出費が多くて困っています。というのも、色々とモチベーションが高いから?です。特に陸上関係の出費は多く、今月購入したもので言えば、筋トレでオススメされたGOLD GYMのリストストラップ(ついに買ってしまいました,,,)、プロテインがあります。さらに今履いているクロノインクスのかかと部分が完全にすり減ってしまったので再購入する必要があるほか、マイルを見据えて買ったはずのGEO STREAKを大会用にもう一足買うかどうか迷っています。毎日陸上漬けの生活を送れと言わんばかりの状況です。

 

このようにモチベーションが高い理由はおそらく筋トレや練習で色々と考えられているからかもしれません。皆さん部室にSBT先生が書かれたRN高校の練習がまとめてある本があるのをご存知ですか?僕はいつも筋トレをしにいくときにこの本を持って行きます。今まで動きの正確性よりもパワーを意識していましたが、この本を読んでから「正確な動きを優先する」ことの大切さに気づくことができました。やはり普段の練習でどれだけ頭を使えているかが大事なんだな〜と思いました。

 

陸上の話はここまでですが、実は勉強面でもお金を費やしてしまい、なんとこの時期にも関わらず、法医学の教科書を買ってしまいました...。春休みには暇な時間が増えるので何をしようかなーと考えた結果です。まあこれには、別の理由もあるわけですが、、、。未だに有意義な春休みの過ごし方をマスターしていない証拠です笑。(@1回生:この春休みにしっかりと遊んでおくように!!)

 

とは言いつつも、春休みには新歓が始まります。去年は某〇〇先輩が「新入生は少なくとも二桁以上は入れろよ〜」的なことをおっしゃっていましたが、まさに言霊で、実際に入部人数も大変多かったです。短距離では練習中に「今年は10秒台入るから大丈夫〜」という声が聞こえたので楽しみにしています。

 

なんか長くなりましたが、皆さん新歓頑張りましょう!!!