kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

マイブーム

こんにちは。2回生の大西です。

2/17(月)の短距離は、50m~200mのピラミッド走(r=jog)×2(2セット目は100mから)をした後、補強やスパイク流しを行いました。昔から心肺機能には全く自信がなく、長距離などずっと苦手だったのですが、最近それにますます磨きがかかったような気がします。それゆえジョグつなぎとなると僕にとってはかなりきついものがありました、、、

短距離とはいっても、心肺機能が強い方が、こういう時に練習の質が高められるんだろうなあと実感しています。

 

練習の最後には後輩がアディダスのスパイクを貸してくれたので、少しそれで走ってみました。アディダスの短距離スパイクはプレートが堅いとよく言われますが、実際初めて履いてみると確かにプレートはかなり固く、やはりスパイクによって全然違うんだなあと実感しました。

最近スパイクのことを見たり調べたりするのがマイブームで、よくYouTubeにあるスパイクの紹介動画を見てます。正直、特に短距離用は今まであまりこだわっていなかったのですが、プレートとかソールとかの特徴をいろいろ知ると面白いなと感じるようになりました。中学のころから短距離用はサイバーブレードばかり履いていたので、来シーズンは新しいのも履いてみたいと思っています。お金さえあればいろんなスパイクで実際に走ってみて合うやつを見つけたいところですが、なかなかそうはいきません、、、

今のところ、まずはとりあえずミズノのクロノインクスデビューしてみようかなと思ってます。一方でアシックスから出る新作スパイクのアッパーのHL-0 メッシュも気になるので、跳躍スパイクはアシックスにしてみようかなとも思います。まあ最近はこんなことを考えるのが楽しいです(笑)皆さんオススメがあればぜひ教えてください!

 

なんか陸上の話ばかりになってしまいました、、、

そういえばこの前最後の試験の結果が出たので、ついに念願の春休みです!あ、レポートがまだ1つ残っていますが、実質春休みです。この春休みが明けたら3回生なんて信じられない気持ちです。まあでも普通の大学生は4年制だと考えると、まだまだかなとも感じます。この春休みは、医陸の合同合宿や兼部先の野球部のリーグ戦もあるので忙しくなりそうですが、他のことも色々と楽しめるように計画的に過ごしたいと思います!