kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

Post Post Script?

こんにちは。

最近部活が楽しすぎて、月・木曜日中心に世界が回っている阪本です🦍。

 

 

2/6(木)の中長距離の練習は600m x 5。最近レギュラー入りした、どう頑張ってもふいてしまう、レストを測るマネさんが憎くなるような笑笑、とてもとてもやりたくないメニューです。

追い打ちをかけるように、久々の寒気も到来。京大おなじみの”農Gが凍って走れない”現象はなんとか耐えましたが、足先の感覚のないまま走るのはつらいものがあります…。

600mは、レストは5分で、それぞれのメンバーの目的に合わせて。僕は時計を付けずに1500mのレースペースをつかむこと。N村さんは800m1分台へ向けての体力強化。F島くんは5000mでのスピード強化。ロードへ向けてスピード練習として行うのもまたよきですね。

とりあえず、F島くんが後ろから追いかけて来るのに耐えるので精一杯でした…。先日、F島くんには100mでも負けそうになったので、もうどうしていいかわかりません笑。

 

 

近頃部活中は、フォームについて熱く熱く語りあっているような気がします。

年末年始に、1月26日にある大阪ハーフへ向けて練習を積んでいて、アキレス腱を痛めてしまいました…。もう怪我するのには慣れっこで、僕の中では

阪本「あ、また痛いんね。」

怪我「もう痛めないようにフォーム治して!」

阪本「とりあえず2週間くらい負荷かけないから耐えて~!その間にフォームのくせ治します!」「アイシング、ストレッチ、筋トレ、ドリル……」

くらいのテンションです笑。

そんなこんなでフォーム改造中。いろんな人と話して、試行錯誤しながら、”陸上=楽しい”ではなく、”陸上を楽しむ”ことができていて、恵まれた環境に感謝です。

 

 

P.S.

P.S.に書くべきことかは謎ですが笑、中長距離のメニューは最近は部活に来た人の間でなるべく話し合って、それぞれに合ったメニューをすることを心がけています。全体LINEで流れてくるのは、申し訳ないですがあくまで、阪本、N村さんなどがしたいメニューでしかありません。別のメニューをしている部員もいます!

メニューを見たらやめておこうと思う人がいるのではないかと、全体LINEに流そうか迷う時期もありました。が、やはり事前に共有しておきたいものです。よろしくお願いします。

 

 

P.P.S.

ネットで調べたら、P.S.の次はP.P.S.とあったのですが、あっていますか?笑

全体練について、伝えておきたいことがあります。

簡単に言うと、月末は全員練習に参加しましょう!というものです。

始めた理由は、もちろん、部として一ヵ月に一度くらいは集まりたい、大きな大会で初めましてなんてことは避けたい笑、といろいろとありましたが、一番大きかった理由は、

”部活に行きたいけど行きづらいという人に来てほしい”

ということです。

部活に来ないのがいけないから呼び出しているという感覚で僕は始めてはいません。

普段行っていないグループに久しぶりに参加するのはだいぶ勇気のいることだと思います。さらにこんな寒くて、冬眠するのが当然です笑。ただ、そこで一回部活に顔を出さなくなると、また行きづらくなるという負の連鎖に陥ってしまいますよね…。

部活行きたいけど行きづらいな、そう思っている人が少しでももいれば、強制という形で、来てもらいたい、そう思って始めて、今でもそう願っています。