kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

新入生の皆さんへ

新5回生の後藤田といいます。
最後にブログを書いたのははるか昔のことなので、何を書いていいのかわかりません。ですが、折よく合格発表後の一発目にブログのバトンをもらえたので、新入生に向けて陸上部を宣伝しようと思います。
技術とか練習方法は他の部員に任せるとして、今回は陸上未経験の人に向けて書きました。自分も大学から陸上を始めた身なので、初心者目線で陸上のココが良いなってところを挙げてみます。


その① 敷居が低い
だいたいのスポーツでは道具を使いますよね。道具の扱いに経験者と初心者の差が表れやすいと思います。一方で陸上は例外はあれど身一つです。もちろん経験者とは技術の差がありますが、走るという行為自体に何ら違いはありません。

その② 努力が目に見えてわかる
陸上競技は記録が数字で残ります。数字である以上嘘はつかないし、自分がこれまで積み重ねた努力の裏付けにもなります。自分の話になりますが、やっぱり頑張って練習したときはいい記録が出たし、逆もまた然りな傾向にありますね。
そんな正直な記録が何よりのモチベーションになります。

その③ 個人競技
チーム一丸となって「目指せ全国優勝!」なスポーツは素晴らしいですが、対して陸上はその競技性ゆえ、個人が各々で頑張ることになります。(大会での大学別優勝はありますが)
何が言いたいかというと、陸上は現在の実力やコンディションを考慮した、他人に縛られない目標を設定できるのです。マイペース?な人におすすめな競技です。


こんなところですかね。
陸上は個人競技だと上では書きましたが、あくまで試合の話です。京大陸上部では練習を専門パートごとに集まって行うので、メンバー同士和気藹々と走っています。

ここでは未経験者の方に向けて書きましたが、もちろん経験者も歓迎です!
興味があればぜひ新歓イベント・練習に来ていただけたらと思います。

以上、後藤田でした。