kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

宇宙での陸上

初めまして、1回の内田大智です。

専門はまだ決まってませんが、ゆるっと中距離をやろうかなと考えています。

今回は、僕が宇宙が好きなので、宇宙でのトレーニングについて話してみようと思います。

宇宙の環境

人類の宇宙進出は夢のある話だと、僕は思います。

新しい世界を開拓する現代版コロンブスと言えるでしょう。

 

しかし、宇宙進出を実現するには、多くの困難があります。

無重力は、宇宙空間の最も厄介なポイントの一つです。

無重力にさらされることで、人の筋肉は萎縮し、さまざまな問題を引き起こします。

無重力の問題

無重力空間では、筋肉や骨格への負荷が軽減し、運動能力が低下します。

他にも、軟骨が伸びる、心臓の縮小、骨の強度の低下、視力の変化、免疫力の低下、脳の変形、神経の変形等多くの影響を引き起こします。

対策

宇宙飛行士はトレッドミルやエルゴメーターなどのトレーニング器具を使用して毎日2時間運動しています。つまり、宇宙飛行士は宇宙で毎日走っているのです!

 

 

 参考文献

https://eandt.theiet.org/content/articles/2022/07/exercise-plan-for-astronauts-developed-to-minimise-muscular-atrophy/

 

 

© 2023 内田大智