kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

夏の終わりに

こんにちは。五年生の山田です。

ここしばらくの殺人的な暑さの間は本当にびっくりするくらい屋外に出ずに過ごしておりました。(私個人としては事情があって今年はあまり暑い中外には出られなかったのですが、)そうでなかったとしても特に昼はあまり活動に向かない夏だったかもしれません。

少し涼しくなってきたら、ぼちぼちと体を動かすところから始められたらなと思います。

 

 

学校全体の話としては、部活の活動の一部規制緩和が発表されました。さまざまな活動が再開に向かっていること自体は喜ぶべきことですが、(自分があまりそういった作業が得意でないのもあって)書類手続きの煩雑さには目を覆いたくなってしまいます。もっとも、特に京大医学部の部活がクラスターを出した際の報道等を想像すると、再開初期はこういったある種アリバイ作り的な事務作業が増えてくるのも仕方ないのかもしれませんが。そういった作業をまとめる苦労には頭が下がります。

一方で、余計なお世話だと怒られそうですが、ポジティブに捉えればいろんな医学部部活にとって活動の中で本当に必要な部分を考え直す良い機会になるのかもと個人的には思います。陸上部は当てはまらないと思いますが、他の運動部とか聞いてると、今はみんな望んでないけど惰性で残ってるイベントとかがあるところもあるらしいので。

 

 

 

自分たちの学年の話としては、秋からの臨床実習の正式再開が決まりました。この夏は予定したほど勉強が捗らなかった心残りを少し抱えていますが、就職も近づいて来たので秋から心機一転頑張って行けたらいいなと、この春働き出してもずっと生き生きしている某お魚好きな同級生のインスタを見ながら思っています