kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

もうすぐ秋?

お久しぶりです。4回生の木内です。

後輩から鬼の督促を受けて書いています。遅れて申し訳ないです。

相変わらず厳しい暑さが続いていますね。もうすぐ9月ですし、早く秋になって暑さが和らぐと良いのですが。

 

それはさておき、ここまで前置きを書いて気づいたのですが、最近は怠惰を極めているので何も書くことがないのです…。それではあんまりにもあんまりなので、最近ハマっているYoutuber「スーツ」さんについてでも書こうと思います。

 

「スーツ」さんは鉄道or/and旅行系Youtuberで「スーツ交通チャンネル」「スーツ旅行チャンネル」「スーツ背広チャンネル」の3チャンネルを運営されています。鉄道系Youtuberと聞くと、鉄オタ臭故に食わず嫌いしてしまう方もいるかもしれませんが、決してオタク臭い動画ではないので万人受けするのではないかと思います。コロナの影響で自由に外出や旅行が出来ない昨今であればなおさらです。また落語家を思わせる彼の淀みないトークのおかげで長尺の動画であっても最後まで飽きずに見ていられます。それではここまで読んで彼の動画に興味を持ってくれた方に、僕からのオススメを紹介します。それは「【バスより便利かも】大阪→東京 寝台特急サンライズ号乗車記https://www.youtube.com/watch?v=vi5idUnX0jk&t=433s100年前に造られた首都防衛施設「第二海堡」に特別上陸! 6/27-101https://www.youtube.com/watch?v=oic7dzReYD0&t=1385s」です。それぞれの動画の概要については実際に見てもらったほうが早いと思うので、もし良ければ調べて見て下さい。

 

流石にYoutubeの話だけに終始するのもどうかと思うので陸上についても触れたいと思います。

 

個人的には競技場の雰囲気が懐かしいです。自分はゆるふわ勢ですが、それでも1年以上競技場のトラックで走っていないとどこか寂しさを感じてしまいます。一切の謙遜抜きで僕のタイムはかなり遅いのですが、それでもやはり大会の緊張感・高揚感・一体感(陸上は個人競技であって最終的には”一人”で走ることになりますが、皆さんから応援されていると決して”独り”ではないのだと感じられます)は格別ですし、それを過去の思い出として語らねばならないのが残念です。特に4回生以上にとっては厳しい状況ですが、それでも前を向くしかないのでしょうか。

 

そして実は今日が幹部交代の日なのですが、コロナの影響で大会がことごとく中止となってしまい、幹部代という実感があまり湧かないままに終わってしまったというのが正直なところです。水を差すようなことを言うのは本当に申し訳ないのですが、コロナの影響はしばらく続くでしょうし、引き継ぐ現3回生(以下)の皆さんにとっては何かと苦労が多くなるのではないかと心配しています。活動が再開されても、それはそれで活動形態や新歓の実施などについて頭を悩ませることもあるでしょう。ですが(月並みな表現ですが)こんなときだからこそ回生を問わず協力し合うことが重要なのだと思います。薄っぺらい言葉に聞こえるでしょうが、これは本心です。

 

そして最後になってしまいましたが、和音を始め4回生、そして部員の皆さんに感謝を伝えたいと思います。4回生はみんなとても頼もしく幹部としての仕事は実質おんぶにだっこになってしまいとても申し訳なくそしてありがたく思っています。そして部員の皆さんも見えるところ見えないところで支えて下さりありがとうございました。

 

文字数も稼げたのでそれではこの辺で。

次回は北堀です。お楽しみに!