kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

何となく

お疲れ様です。

最近膝が治ったので、走るのが楽しいです。5回生の村松です。

 

何をブログに書こうか悩みすぎて時間を消費してしまったので、(中略)、とりあえず思いついたトピックについてそれぞれ少しづつ書くことにします。

 

・春ですね

医陸にも新入生が入り、とても春らしさを感じています。最近、春らしい事柄に春らしさを感じるほど繰り返しの多い人生はどうなのかな、とか、こんなふうに、このごろすぐ頭の中だけで考えては、消えていくのを繰り返しています。

この季節は何をするにもいいですよね。花粉も飛散が終わって、梅雨のような雨が3日に1日くらい降っていて、蚊が出てくるまでの季節に名前が欲しいです。春とはいえ、新しいことは既に始まって1ヶ月経ち、5月病に悩まされている人もいるようですね。適応に忙しいこの季節こそ、季節の風を感じるゆとりが欲しいものです。

 

・膝の故障について

心配してくれていた方、ありがとうございました。

改めて経過報告を書いておくと、3年生の末、300*7の後に膝の痛みを自覚して、それから約1年間ほど、走っていると右膝が痛くなるようになっていました。

円板状半月板(右膝外側)ないしは慢性炎症(膝蓋腱上部)が関連するだろうとの指摘を受けつつも、エンジョイ勢としては入院手術はハードルが高く、治療出来ずにいました。

結局原因が何だったかはわからないのですが、自己診断としては、コロナ禍で幽霊していたころに、廃用性の筋萎縮や結合組織減少が生じていて、円板状半月板などに局所的な負荷が生じやすくなってしまったのが原因だろうと考えています。特に治療はしていませんでしたが、インソールやスパッツで対応していたところ、どうやら寛解したようです。

 

ポリクリ

ポリクリの第2クール(2週間で1クール)が終わりました。第1クールは大阪日赤、第2クールは京大病院でした。思っていた以上に大変なことや、信じられないほど暇な時間があったりしましたが、おおむね前情報の範囲内でやっていけそうなので安心しています。

 

・人生

初期研修先の病院候補を考えなくてはいけないというタイムリミットに背中を押され、最近はずっと人生について考えています。どこで研修したいかといった具体的かつ目先のことを考えたり、人生の指針について取りとめもなく神経を遊ばせたりもしています。前者についてサブスペくらいまで巡らせることはできても、後者については移ろいゆく価値観に身を任せてしまいたいと思うことすらあります。

 

途中からは新入生への自己紹介になればまあいいかなと思いつつ書きました。

あと持ちネタとしては、臨床疫学やインド、フロリダがあります。たまに惚気けます。よろしくお願いいたします。