kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

変身ッ!

こんばんは〜。3回生の杉谷です。

皆さんは「ヘンシン」と聞いて何を思い浮かべますか?現代はSNSが普及しているので「返信」がパッと出てくる方もいるかもしれませんが、私は「変身」一択です。いや〜仮面ライダービルドまじおもしれぇぇぇ〜‼︎ビジュアルよし、テンポよし、そうきたか〜みたいな展開多しですっかりハマりました。アマプラで全話見れるのでご興味があれば見てみてください笑


と、まぁそんなことはさておき6月14日(火)の練習内容ですが、雨だったので筋トレ回でした。今回は1・3セット目の終わりにタバタがありました。やる前は語感が似てるので仮面ライダーオーズの変身の時に流れる「タ•ト•バ! タトバタ•ト•バ! 」が脳内再生されて頭の中が騒がしかったのですが、やってみると頭が真っ白になるくらいヤベーイ!トレーニングでした。

タバタという名前は、入澤孝一さん(日本のスピードスケートナショナルチームのヘッドコーチも務められた)が指導したトレーニング法を研究された田畑泉さん(現 立命館大学教授、スポーツ健康科学部長)に由来するらしいです。タバタはざっくり言えば20秒間高い強度の運動を行って10秒間休む、というのを8セットくらい繰り返すトレーニングで、これにより有酸素性と無酸素性の両方のエネルギー供給系(ATPを合成する系)に負荷をかけることができ、持久力向上につながるみたいです。本来のタバタは1回で疲労困憊に陥るようなトレーニングのようなので、2回やるのは頭おかしいですね。(部長にこのブログが見られないことを祈ります。)

まぁ今日の練習メニューがおかしかったんじゃあないかという話はおいておくとして、私は200mすらまともに走りきれないざぁ〜こ♡なので持久力向上が期待されるタバタトレーニングは試してみる価値がありそうだなと思いました。4分で終わるトレーニングですし、やってみようかな。


最近21歳になり、だらだら過ごしてばかりいられないよなという気持ちが一段と強くなってきました。私は残念ながら一般人なので仮面ライダーの主人公みたく変身して能力が飛躍的に上がるなんてことはありえず、能力を上げるにはこつこつ頑張らなければいけません。(あ、主人公も修行かなんかしてるかな。)

とにかく陸上であれ勉強であれもっと頑張るぞという方に気持ちを入れ替え(変心して)、来年の誕生日には今の自分と比べて変身でもしたかのような、見違えるほど立派な22歳になれるよう日々を過ごしていきたいです。