kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

おあいそ

人健1回の酒井です。何を書けばいいのか分からなかったので、とりあえず最近学んだことを書きたいと思います。

 


この間バイトの時に、「おあいそお願いします。」と言われました。そのとき全然意味がわからなくて、私に愛想振りまいて欲しいのかなというあほな考えが浮かびました(は)さすがにそれはないだろうと思って「おあいそ、、?」と聞いたら、お会計の事だと教えてもらいました。気になったので家で調べてみたところ、関西の方言と書かれているものもありましたが、全国でも普通に使われる言葉みたいです。語源もなるほどと納得できるもので、自分ってほんとに無知なんだなあと痛感しました。

大学に入ってから、今まで学校では学べなかったことにたくさん出会っています。世の中勉強が全てじゃないよと高校生の頃の自分の伝えたいくらいです。これからは大学生のうちに自分が興味のあるなしに関わらず、さまざまな知識をつけていきたいなあと思いました^^

以上です!