kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

ちょっと長めのレースの話

お久しぶりです。4回生の福田です。

前に記事を書いたのが5月らしいので4ヶ月ぶりです。書いてて思いましたが意外に最近ですね。ちょうど夏を挟んで記事を書いているわけですが、その間にこの夏やりたいこと(主に旅行)がどれくらいできたかを考えると若干つらい気持ちになります笑

 

さて、まずは4回生は幹部お疲れさまでした。会計としては最後に会計ノートを書いたのがいつか覚えていないくらい例年に比べても仕事が少なかったので、正直そんなに実感が湧かないです。あと2年半、この状況でどれだけ練習に参加できるか分からないですができる範囲で後輩を手伝っていきたいと思います。

走るほうはというと7月は雨続き、8月は猛暑という流れでほとんど走っておらず、9月になってからもその惰性が続いています。エアコンの効いた部屋でときどき筋トレしたりはしていますが…

ラソンはこれまで通りゆるふわ勢として続けるつもりですし、マイコースが終わった後は部の練習にも行けるはずなので、それまでにある程度は走っておくようにします笑

 

マイコースでは自分は臨床系の研究室に通っているのですが、今やっていることと言えば色々見ながらExcelシートへ地道に数字を入力していく作業が大半です。そんな作業が楽しいんかと思われるかもしれませんがまあお察しの通りです笑。10月上旬には次の段階に進めそうで実験もやる予定なのでそれを楽しみに頑張ります。

 

最後に何を書こうか迷ったのですが、趣味のF1観戦の話でもしましょうか。今年は日本GPが中止になってしまったり、レースもメルセデス1強で優勝争いの見応えが無かったりと残念な部分も無くはないのですが、そんな中でとても面白いレースが最近あったので紹介します。そのレースとは9月4〜6日に開催されたF1第8戦イタリアGPです。

 

F1では1チームあたり2人のドライバーが出場するのですが、近年のレースでは各チームのクルマの性能差のために、10チームあるうちトップ3チーム(メルセデスレッドブルフェラーリ)のドライバーがほぼ全てのレースで表彰台を占めています。

例えば今季は開幕戦から第7戦まで、表彰台のスペースが「3位まで×7戦」の計21あるうち18を ①ハミルトン(メルセデス)、②ボッタス(メルセデス)、③フェルスタッペン(レッドブル) の3人が分け合っています。

逆にトップ3チーム以外では表彰台は多くて年に1、2回で、4位以降のチームのドライバーがレースで優勝したのは2013年が最後というほどです。

それが今年のイタリアGPでは上に挙げたようなトップチームのドライバーは一人も表彰台におらず、2014年以降メルセデスが圧倒的な強さを誇ってきた「パワーユニット時代」におけるベストレースとも言われるほど観ていて楽しい「レースらしいレース」でした。

これだけだとふーんなるほどで終わってしまいそうなのでどんなレースだったかも書いておきます。さっき「最後に何を書こうか〜」とか書きましたが、ここからまた少し長くなりそうなのでクルマとかレースに興味ない人は全部読み飛ばしてください笑

 

今シーズンのレースで優勝候補としてまず挙げられるのは前述の3人、つまり ①ハミルトン、②ボッタス、③フェルスタッペン ですが、イタリアGPでは色々あってレース中盤までにこの3人が全員表彰台争いから消え、レースの主役は「いつもなら中団争いをしているドライバー」へと移り変わりました。

 

10番手でレースをスタートしたガスリー(アルファタウリ・ホンダ:10チーム中ランキング7位)はタイヤ交換のタイミングがレース中盤の波乱にぴったり嵌まり、レースの約半分が終わった時点で3番手にまで上がることになります。さらに別のクルマのクラッシュによるレース中断を挟んだ後、ガスリーはレース再開のスタートを上手く決めて2位に、翌周には1位へと浮上します。

そして残り20周のとき、予選から好調のサインツマクラーレン:10チーム中3位)が4秒前にいるガスリーを追いかけるという構図になります。ペースに勝るサインツは1周あたりコンマ何秒かずつガスリーとの差を縮め、残り7周で1.5秒差、ファイナルラップの最初には0.3秒差にまで近づきます。サインツとガスリーは2人とも優勝未経験であり、レースはF1初優勝を賭けた一騎打ちとなります。

 

 ストレートはサインツのほうが速く一方でコーナーではガスリーのほうが速かったのですが、最後にはガスリーが0.415秒差でなんとか逃げ切って優勝、サインツが2位となりました。

 

ここに書かなかった中盤の波乱(というか終盤のバトルはこの波乱が生んだものとも言えるのですが…)も含め見応えのあるレースだったので、ハイライト動画と決勝レポートのURLを載せておきます。自分で書いといてなんですが文字だけだと正直分かりにくいと思いますし笑、興味が湧いた人は是非見てみてください!

 

ちなみに次戦の第9戦トスカーナGPの決勝が昨日あったのですが、そっちは全編観るのが疲れるぐらいに荒れたレースだったので気になる人は調べてください…。ドライバー全員無事で良かったです…。

 

DAZNとかに入っている人はレース本編を観たりもできると思います。最初はもっと短く済ませるつもりだったのですが予想以上に長くなってしまいました笑

長文をここまで読んでくれた方、ありがとうございました!

次のブログは宮崎です!

 

・ハイライト動画(日本語実況):【動画】ガスリー&アルファタウリ・ホンダ初優勝! 2020F1第8戦イタリアGP決勝ハイライト(motorsport.com)

https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-2020-rd8-f1-italy-gp-race-highlight-dazn/4869992/

 

・長尺のハイライト動画(英語実況):2020 Italian Grand Prix: Race Highlights (F1公式YouTube)

https://youtu.be/TB5yhZdF8SI

 

・チームの無線のハイライト:Gasly's Joy, Ferrari's Pain And The Best Team Radio | 2020 Italian Grand Prix (F1公式YouTube)

https://youtu.be/iAQNJ-Ah0_g

 

・決勝レポート:ガスリーがF1初優勝! 赤旗&ハミルトンのペナルティの大波乱を逃げ切る【決勝レポート/F1イタリアGP】(autosport web)

https://www.as-web.jp/f1/621411?all

 

P.S. 医学部写真部(https://twitter.com/ku_medphoto)に興味のある人は1回生でも上回生でも連絡ください笑