kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

寒くなってきましたね。

お久しぶりです。4年生の西村です。
去年僕が主将の時に途絶えさせてしまった罰としてこんなに早くブログ更新が回ってきたような気がします。
僕は陸上に関してはあまり書くことがない時期なので大学から陸上を始めた方達に怪我中の過ごし方を少しお伝えしたいと思います。間違ってる点も多々あると思いますのでその辺はまぁ適当に無視しておいてください。
1.痛いのに無理しない
僕が人に言えることではありませんが、痛いんだったらやめとけってことです。
2.痛いところを伸ばしたり触ったりしない
1と同じです。
3.痛いところの近くのケアをする。
筋肉は連動しているので、ふくらはぎの痛み、と言ってもハムや腰が固まってることに起因してるかもしれません。
アイシングは1回15分~30分が良いそうです。
4.できるだけ動かす
「怪我した、痛いし寒いし練習休も」と考えたくなりますが、あんまり動かさないでいると怪我も良くならないですし、怪我が治ったと思って練習を始めてもまた同じところや違うところを怪我してしまうかもしれません。
長々と書きましたが、僕が書いたことは別に特別なことではないので、また困っていることがあれば部活の時に色んな人に聞いてみてください。
これから寒くなりますが人が減らなかったらいいなと願っています。僕は毎回部活行くことを目標に頑張ります。
また部活でお会いしましょう!