kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

その1秒を削り出せ

あけましておめでとうございます。
主将の甲です。今年もよろしくお願いします。

ついに新年第1回目の練習が始まりました。
正月恒例のニューイヤー駅伝箱根駅伝も終わり、長距離をやっている者としてはアツくなる時期ですね。
特に箱根駅伝ですが、今年もおもしろかったですね。「ただ走ってるだけやん」って言う人もいますが、毎年箱根はドラマだと思って見てます。テレビが盛り上げてくれるのもありますが、優勝の東洋は圧巻でしたし、惜しくも2位の駒大もよかったですし、またシード権争いや繰り上げスタートは感動的なものがあります。

さて、今年の抱負ですが、まず第一に怪我なく走ることです。それこそ、箱根駅伝でのオムワンバ選手のようにレース中に疲労骨折になるケースもあるくらいですから、いつ起こるか分かりません。それでシーズンを犠牲にしないよう、体を労わりたいと思います。
レース自体についてですが、今年は1500m,5000mを中心に、どんどん攻めるレースをしたいですね。昨シーズンはいい感じでトラックが終わったので、シーズン序盤から積極的に自己ベストを狙いに行くつもりです。むしろ、暑くなるとベストが出にくいので、先に出しておかないと、というのもありますが…
そして、近年大会での中長のレベルが上がっていますが、できるだけ上位に入れるよう、レース経験、練習もしっかり積みたいです。それに向けて、まずは週末の合同練習をがんばります。

部全体としても、やはり怪我なく、また無理なく各々の目標に向けて練習できればいいかな、と思います。もちろん、大会で上位を狙うに越したことはありません。自主練も企画していきましょう。

それでは改めまして、今年もよろしくお願いします。次回は練習時に指名します。