kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

練習他いろいろと

3回生の廣川です。前回の山田の分は短いとみんなに言われていたので、何を書いて長くしようかと悩みながら書いています。改行を多用するのがコツらしいです。

訪問者の数を見ていても部員しか見てないだろうなと思い、書くことにさらに悩んでいます。なので、色々とあてもなく書きつらねていこう思います。



まず、練習について。

冬季練習も一回りし、来週には東大寺学園にお邪魔させていただこうかというなかで、冬真っ盛りをむかえ、ウエイトを中心にいい練習が積めているかなと思います。

僕は練習において効率を追求していきたいと思っています。昔、どこかの高校の先生が400mを毎日2本の練習を4人でやってたら来シーズンに3人がベストを出したと誇らしげに語っておられました。僕はその話を聞いて、衝撃を受けました。

1人はベストがでなかったのか

と。

400m毎日2本なんて絶対に一番しんどくてやりたくないメニューです。なのに、ベストが出ない人がいる。やってる本人はテンション最悪やと思います。

では、なにが悪かったのでしょうか?メニューの内容は判明しています。あと、どの情報があれば考察できるのか。

僕は、答えのひとつはレストだと思います。例えば400m2本をレスト5分で走るとします。そのメニューにどういう意味があるのでしょうか?だって2本目は絶対にヘロヘロです。長距離や中距離の練習と変わらないタイムで走ることになりそうです。それってどうなんでしょう?

レストの時間をどれくらいとるのかで、メニューの目的は大きく変わります。鍛えたいところが大きく変わります。レストの取り方を理解し、練習の目的を理解することは練習効率に直結すると思います。だから、僕はウォークバックとかウォーク繋ぎとかがやたら多いメニューは嫌いです。


次に私生活について。

しばらく忙しい日々が続きそうです。練習に遅れることも多いと思いますが、これからもよろしくお願いします。

最後に、次の親睦会について。

12月14日金曜日です。場所は未定ですが、家を開けてくれる人がいなければ、北堀家でしょう。黒龍38号と何かを持っていく予定です。お楽しみに。