kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

2回生の村松です。お久しぶりです。

ブログを更新しないでいたら、いろいろな方面からLineのメッセージで催促されて、自分は必要とされているんだな、と思ってしまいました。遅れたのは、ただ怠惰なだけです。

 

2回生が格闘している生化学

最近はコの字も見たくないですが、例の第二波への警戒感から、先日生化学の試験が筆記からレポート試験に切り替わりました。元の予定では明日にも試験があるはずだったので、今頃ひーひー言いながら講義のアーカイブを見ていたはずなので、助かってしまっています。

これで解剖学と生化学を、筆記試験や口頭試問の代わりにレポートで評価してもらうことになり、大変だと聞く医学部生らしい勉強ができていないまま2回生の前期を終えようとしていて、これで大丈夫なのだろうかと危機感を感じています。

 

夏休みとお盆

みなさんはこの夏、何か予定はありますか?外出できないし暇もないだろうと、計画なんて立てていないでしょうか。

私はこの夏、何をしようかまだほとんど考えていないのですが、確認すると、早期体験実習IIが無ければ9/6(日)まで、ちょうど1か月夏季休暇なんですね。実感があまりにないのでびっくりしました。残念ながら海外旅行などは出来ませんが、正課から解放されたせっかくの時間、大切に使いたいです。

 

お酒

私、先月成人しまして、初めてアルコールを飲みました。かねてからパッチテストなどでアルコールに弱いと分かっていたので、おそるおそる、少しずつ、スパークリングワインやビールなどを飲んでみましたが、思ったより美味しく無くて安心しました。こんなこと言ったらお酒好きに怒られるかもしれませんが、小学生のころから下戸の父にならってノンアルコールビールを飲み続けていたので、プレモルよりもオールフリーの方が美味しいんですね。宮下君が竜馬ビールを紹介(前ブログ)していたので、一押しのノンアルコールビールAlc0.39%)を貼っておきます。

f:id:kyotomedtrackandfield:20200802184545j:plain

Erdinger frei und weisswurst, sehe→

お問い合わせと開館時間 - Goethe-Institut Japan



 

いまのところ0.5アルコール単位までは大丈夫そうですが、公立小中高で教え込まれたこわーいアルコールの先入観もあり、まだ当分楽しめそうにないので、これからも下戸として宜しくお願いします。

 

陸上

がんばります。

 

次回は森口くんです。お楽しみに~