kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

紅葉ステキ!流星群ステキ!

こんばんは、医学科2回の西上です。先日あった組織学のテストはすっからぴんでした。



さて。11月は紅葉のシーズンです。


京都の紅葉、ステキ!


ステキなんです。

京都の紅葉は主役がある程度建物になってくることが多いと感じているのですが、実はこれはなかなか珍しいことなんじゃないでしょうか。私の実家は群馬県なんですが、群馬で紅葉といったら山そのものを見るものなんです。田舎出身の人はうちもそうだなあと思っているのではないでしょうか。


それと比べて京都の紅葉は建物のためにあるような感じがします。東福寺貴船、鞍馬...。メジャーどころではこんなところでしょうか、どこも建物の良さが際立ってくる感じがします。こんなに身近に、こういうところがいくつもあるというのが京都の本当に大きな魅力ですよね。(秋に限ったことではないですかね。)


紅葉、ステキだと思いませんか?私はあちこち遊びに行こうかと思います。バッタリ会ったら手とか振ってほしいです。



最後にみんなやってるオトク情報を。私は天文同好会の(幽霊)会員なので天体イベントをお知らせします。12/14を中心として数日、双子座流星群が訪れます。国内で観測出来る中で最大規模の流星群と呼ばれ、京都からでも簡単に流れ星が見えると思います。ぜひその辺りの日は、星空を見上げてみてください。


次回は2回の平田が書いてくれます〜